負け犬とワンコのだらだら日記

自称筋金入りの負け犬シティガールさちこ様。愛犬のためにマンションまで衝動買いした本格的犬バカでもある...。 「だってうらやましくないもん♪」 と負け犬道爆進中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポジ、眼科専門病院にもデビュー

ぎゃあ~~。またもや削除通知メール~!
そりゃあ、全然更新してないわよっ。
でも削除なんてされたら、アタシのこの数年間の記録がパアーだわっ。

というわけで、とりあえず、なんか書いとこっと。

先日、動物専門の眼科に行きましたとさ。
最初、結膜炎かと思って(病院でもそのように言われたし...)点眼してたのよね。
でも10日くらい経ってもよくならない。

こりゃ~フツーの結膜炎じゃないな~と思ってたらドライアイもっちゅうことで、保湿目薬も使ってたんだけど
あまり良くならない。。。

むむむ~。単なるドライアイでもなめてると失明することも...なーんてサイトに書いてあるもんだから
ぎゃあ~~~~!とびびったさちこは、眼科専門医の診断を受けるべくレッツゴー3匹(古!)

いったいいくらかかるんだ??とビビリながらも、「去年ポジにかかった治療費を考えれば屁みたいなもん」と
自分に言い聞かせ行ってきましたとさ。

さすが専門医、今までの病院では見たこともない検査をいろいろとやりました。
そりゃ、ポジのストレスを考えると、どんな検査も負担になるんだけど、採血や全身麻酔はないし、
病気がすすんで失明...なんてのは絶対にイヤなんで...。

3時間弱ほどかかりましたが、無事に検査は終了~♪
フツーはワンコは検査中は預けてるみたいなんだけど、ポジの場合は発作が来たらヤバイんで、先生からも
検査中も立ち会っててかまわないです。と

結果....ドライアイでした。手っ取り早く言うとオバサンの皮膚と同じ状態。
どっかの誰かさんは聞いていて耳が痛いハナシだったわよ...。

深刻な目の病気ではないと...。ホッ♪ 高かったけど、この安心料なのねん。

かなり涙の量が少ないので、保湿点眼は欠かせません。

あと、まぶたを温めたり、マッサージも必要。

言われたとおりに実行したら、2日ですでに良くなってきたよ。

保湿目薬なんて同じもの使ってるのに~~~!

恐るべし、温め&マッサージ

信頼している先生の薦めもあったんで、行ってはみたものの、良かったわ。もちろん安くはなかったけど。

二次診療で専門医...やはり必要性をすご~く感じました。
人間だってそうだもんね。躊躇なんてしてたら、その間に病気が進んでしまう可能性もあるし。

さてさて、連休も明けちまったんで、またもやセコセコと治療費を稼ぎますわっ。

でも、脳みそがついて来られませんですぞ~~!





  1. 2012/05/07(月) 14:14:57|
  2. だらだら呟き...。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

○○親等

よく、会社の就業規則みたいなのによくあるじゃあないですか~。
忌引き休暇など、早い話がどんだけ休んでいいか..ていうやつですよ。

まあ、一応、決まりは作らなくちゃいけないから仕方ないことだとは思ってますよ。
そんなふうに思いながら会社員やってる人が大半なんだと思うのよ。

さちこも自分の父親が亡くなったときは7日間じゃとても足りなかったのよね。
しかも、亡くなった日から連続して7日間なわけだ。このへんははいろいろと会社によりけりだろうけど。

連続してっていうのがミソでさ、どうやっても土日を挟むわけで...。
父親が亡くなったのは月曜日、通夜が水曜日でさ、告別式は木曜日。んで、いろいろと手続きに役所とかに行かなくちゃいけないけど、一日じゃ無理。土日は当然やってないから...ほらね7日間じゃムリだったわよ。

んで、これが祖父、祖母になるとまた減るわけじゃないですか~。

同居していたりで、小さい頃からそばにいてくれたおじいちゃん、おばあちゃんなら、その衝撃も大きいわけで。
さちこの勤務先だと、兄弟姉妹もこれと同等なのよね。2親等ってやつよ。うわ~マジですか~
幼い頃から、ケンカもして、一緒に暮らしてきた家族なのに○○親等っていうやつに区切られるのねん。

叔父叔母だと有給使え~だし。
かわいがってもらったおじさん、おばさんだったら普通、なんとしてでも行くよね~
それがたとえ地方で遠方であってもさ。
そういうので、日数足りなくて有給使うとさ、陰でコソコソ言うイヤな先輩とかっていたのよね。
そういうやつらって、幸せなのよね。自分がそういう状況になってないから、あーだのこーだの言いやがる。
まあ、そういう人間味のないやつは、結局、先輩風吹かすだけで仕事できないし、変化についていけなかったから淘汰されていったけど。根競べに勝ったわ~ ほーっほっほ

アホな先輩どもの話はどーでもいっか。

家族や親しい人、恩人であっても、涙こらえて仕事しろってか??
それがサラリーマンなのね。。。

親と子は1親等。そりゃそうだわ。兄弟姉妹は2親等...なんだかな~。

0親等というのがあるっていうのを最近知ったわー。

便宜上、ということらしいけど、本人から見て、妻or夫なのだそうだ。ほー。
つまりは配偶者ねえ。 

でもさ、元は他人だよ、おっかさん。

配偶者となると親子より近い親等になるのか...。へー。

夫婦になると一心同体なのかっ!? そうでない夫婦をいっぱい知ってるぞ。

んじゃあ、ポジは0親等だな。間違いなく。

たとえ治療費に大金がかかろうがなんだろうが、かわいいもんはかわいい。さちことポジは一心同体だからさー。


おかずがもやしだけでも平気なのさ。
  1. 2012/01/21(土) 20:38:59|
  2. だらだら呟き...。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

削除されそうなんで~

3ヶ月更新してないと削除されるんだった。。。
でも、三ヶ月なんてあっという間だわよ~。

なんで、全然更新しないかって??
そりゃ~前にも増して忙しいからでやんすよ。

まあ、ポジのてんかん発作が始まってから、毎日気が気でなくて、いつ発作が起きるのか、ヒヤヒヤ...。

ここ2年の間はそんな日々を過ごしてましたよ~。

一昨年の7月に初めて発作を起こし、今思えば、チャドクガにやられた後からなんだよな~。

それから1ヶ月に2~3度。。。
最初は投薬をすすめられなかったけど、コンスタンスに起こし始め...結局投薬開始。

投薬後も月に2~3度っていうのは変わらない。でも投薬してるからそれでおさまっているのかもしれないし...でそのまま継続。

ポジの発作は寝ているときなので、前兆がわからない。それは今でも。
ストレスもいけないし、疲労もいけないというし、ダメダメなものばっか。
気圧の変化や地震、雷なんかアタシの力じゃどーにもなんないっす。

それでもてんかんに効くと聞いたものには片っ端から手を出す。
サプリに食べ物、エアコンも買い替え。
高いと言われてる新薬にも手を出す...が、昨年は発作が酷くなった。

1回でおさまっていた発作が連続するようになり、酷い時は一晩中起こし続けた。

連続して6回起こしたのをきっかけに、いつも診てもらっていた病院から、脳神経のスペシャリストの獣医師の病院に変えることにした。もう、ポジは発作を起こしたら町の獣医の手に負えるレベルではなくなってしまった。
致死量ギリギリの睡眠薬や麻酔で発作を起こすレベルの睡眠状態より深いレベルの眠りにつかせて止めるしかない。強制終了するイメージかな~。これで数回命拾いした。

だけど、その後には薬の副作用...。
自力で起き上がれない位にヨロヨロの状態。

いくら発作を起こせないとはいえ、こんな薬に支配されているポジを見ているのは辛かった~
いっそ、一緒に死のうかと思ったよ~。

そんな時、近所にコッカーでずっとてんかんと闘っているご夫婦と親しくなった。聞けば発作を起こすとポジより重いけど、その時点で3ヶ月ほど発作を起こしてないとのこと。現在10歳。

よっしゃー!あたしもポジの発作を抑えてやるど~~~~!!
メソメソしてないで、気合入れなおして、てんかんと闘ってやるわー!!

1歳8ヶ月で引き取ったポジですが、(それで始めたブログなんだけど)なんとか7歳になりました。

今現在、4ヶ月近く発作を起こしてません。

いつ発作がくるのか、毎日ヒヤヒヤだけど、フツーに散歩に行ったり、遊んだりできるのがものすげ~っ幸せです

あきらめないで、薬を変えることにしてよかったよ...。

また、薬を変えたい!という素人の判断だったのに、上手くスイッチできるようプランを練ってくれた脳神経のスペシャリストの先生に感謝だわ~。

やはり、さちこの闘う日々は今年も続くのであった。。。
  1. 2012/01/08(日) 21:38:28|
  2. だらだら呟き...。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山~♪

お久しぶりぶり~。

ここのところ、めっきり涼しくなってサモエドにとってもすごしやすくなりましたね~。

毎年だけど今シーズンの夏も暑かったな~。

残暑が厳しかった9月17~19の三連休。いつもなら混んでるし、暑いしでダラダラ~としてるんですが
連休真ん中の9/18に、ちょいとお出かけをしてみました。渋滞覚悟ですけどね。

行った先はななななんと、(って驚くほどではないけど。)富士山五合目。

さちこもポジも富士山初体験です。

なんで富士山かって?? ただ単にどっか涼しいとこはどこだ?っていうんで、山の上...で富士山。

なんとも単純というか、無謀なのか、よくわからんけど、16度くらいだというので行ってみました。

本当は遠足とか、登山とかは大の苦手なんですが、ポジとお出かけ=涼しい所限定なので、まいっか♪と自分に言い聞かせ出発~

IMG_1734_640.jpg
本当に雲の上なのね~。びっくらよ。
この右側にあの山頂があります。雪がまったくない状態だけど、くっきりと見えました

IMG_1764_640.jpg
ポジも涼しいのでゴキゲンです。このあとしっかり記念のンコしました。

ポジをあまり疲れさせてはいけないし、さちこの足元はドライビングシューズなんで山頂に
行くにはあまりに軽装すぎるのでここらでおしまい。


そしてポジにはお待ちかねのおやつタイム♪♪

これを見たら制御不能です。

IMG_1817_640.jpg
好物のソフトクリーム~~~~♪テンションは↑↑
さちこのお散歩バッグ...いろいろぶら下がってる...。

富士山の頂を眺めながらのソフトクリームは格別です。
(ポジはある疾病を抱えているので、過度にはいけないですが糖分の摂取は必要なんです)

私としては、ここらで一杯っちゅうのが理想だったんだけど、トイレは混んでるし、モフモフ売りが盛況すぎて
忙しく、一杯ができなかった。。。残念~!

サモはモフモフで触りたい気持ちはわかるけど、子供に無言で触らせたりするのはやめてほしい。
お菓子とか食べたベタベタの手で触られそうになると、さちこはおもむろに逃げます。
勘弁してよ~!

この後、吉田うどんを食べ、温泉に向かい帰路に。

到着したのは午前2時半でしたとさ。

さちことポジは後部座席でグースカピーと寝ていました。 めでたし、めでたし。

あ、めでたくないっ!と言っている人が、約1名ほどいますが...。




  1. 2011/09/26(月) 16:45:42|
  2. うちのぼっちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨が明けてしまった

今年もじとじとする季節がやってきて、サモも飼い主も一番イヤ~な季節到来...と思ってたら
大して雨散歩用グッズも使うこともなく、知らない間に梅雨が明けてた。

たしか、去年もこんな感じだったっけ。。。

震災後に一年分くらい仕事してたし、季節感など感じるヒマもなかったってことか~。

世の中節電モードだけど、ポジのためにエアコンは切るわけにはいかない。

でも、なんとか節電はしないと~ってことで、6月早々にエアコン買い替えちゃいました。

電気代がけっこう違うってことで、最新モデルにしてみたが、モトをとるにはどのくらいだ??

去年は一番使った時期で14000円くらいだったから、どのくらいの差がでるのかなんか楽しみ~

とは言うものの、結局出て行く金額だから、あんまり期待はしないでおこっと。


それはさておき、東京から130kmを通勤中のさちこ。

放射能からは250kmほど離れているのに、毎日自ら120kmほど近づいている~っ。

サラリーマンとは悲しいものよの。

おまけに新幹線通勤なのでさらに毎日微量を被爆中...。

もうすぐ、ゴジラに変身します。

子供産んだら(ないけど!)ミニラが産まれるでしょう。。。

でも、被災地の方々の苦労を考えると、こんなもんハナクソみたいなもんです。



  1. 2011/07/12(火) 11:18:52|
  2. だらだら呟き...。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

最近の記事

プロフィール

さちこ様

Author:さちこ様
負け犬意識のない負け犬...それが私。
好きなものは睡眠、酒、なんといってもワンコ!!
特にやりがいがあるというわけでもない仕事に追われつつも生きるためにゃしよ~がね~と日々奮闘...。
12年半連れ添った愛犬ハスキーのたまことの思い出を胸に今日もがんばるのであった

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気が向いたらポチッとしてね~!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。