負け犬とワンコのだらだら日記

自称筋金入りの負け犬シティガールさちこ様。愛犬のためにマンションまで衝動買いした本格的犬バカでもある...。 「だってうらやましくないもん♪」 と負け犬道爆進中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

○○親等

よく、会社の就業規則みたいなのによくあるじゃあないですか~。
忌引き休暇など、早い話がどんだけ休んでいいか..ていうやつですよ。

まあ、一応、決まりは作らなくちゃいけないから仕方ないことだとは思ってますよ。
そんなふうに思いながら会社員やってる人が大半なんだと思うのよ。

さちこも自分の父親が亡くなったときは7日間じゃとても足りなかったのよね。
しかも、亡くなった日から連続して7日間なわけだ。このへんははいろいろと会社によりけりだろうけど。

連続してっていうのがミソでさ、どうやっても土日を挟むわけで...。
父親が亡くなったのは月曜日、通夜が水曜日でさ、告別式は木曜日。んで、いろいろと手続きに役所とかに行かなくちゃいけないけど、一日じゃ無理。土日は当然やってないから...ほらね7日間じゃムリだったわよ。

んで、これが祖父、祖母になるとまた減るわけじゃないですか~。

同居していたりで、小さい頃からそばにいてくれたおじいちゃん、おばあちゃんなら、その衝撃も大きいわけで。
さちこの勤務先だと、兄弟姉妹もこれと同等なのよね。2親等ってやつよ。うわ~マジですか~
幼い頃から、ケンカもして、一緒に暮らしてきた家族なのに○○親等っていうやつに区切られるのねん。

叔父叔母だと有給使え~だし。
かわいがってもらったおじさん、おばさんだったら普通、なんとしてでも行くよね~
それがたとえ地方で遠方であってもさ。
そういうので、日数足りなくて有給使うとさ、陰でコソコソ言うイヤな先輩とかっていたのよね。
そういうやつらって、幸せなのよね。自分がそういう状況になってないから、あーだのこーだの言いやがる。
まあ、そういう人間味のないやつは、結局、先輩風吹かすだけで仕事できないし、変化についていけなかったから淘汰されていったけど。根競べに勝ったわ~ ほーっほっほ

アホな先輩どもの話はどーでもいっか。

家族や親しい人、恩人であっても、涙こらえて仕事しろってか??
それがサラリーマンなのね。。。

親と子は1親等。そりゃそうだわ。兄弟姉妹は2親等...なんだかな~。

0親等というのがあるっていうのを最近知ったわー。

便宜上、ということらしいけど、本人から見て、妻or夫なのだそうだ。ほー。
つまりは配偶者ねえ。 

でもさ、元は他人だよ、おっかさん。

配偶者となると親子より近い親等になるのか...。へー。

夫婦になると一心同体なのかっ!? そうでない夫婦をいっぱい知ってるぞ。

んじゃあ、ポジは0親等だな。間違いなく。

たとえ治療費に大金がかかろうがなんだろうが、かわいいもんはかわいい。さちことポジは一心同体だからさー。


おかずがもやしだけでも平気なのさ。
  1. 2012/01/21(土) 20:38:59|
  2. だらだら呟き...。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

削除されそうなんで~

3ヶ月更新してないと削除されるんだった。。。
でも、三ヶ月なんてあっという間だわよ~。

なんで、全然更新しないかって??
そりゃ~前にも増して忙しいからでやんすよ。

まあ、ポジのてんかん発作が始まってから、毎日気が気でなくて、いつ発作が起きるのか、ヒヤヒヤ...。

ここ2年の間はそんな日々を過ごしてましたよ~。

一昨年の7月に初めて発作を起こし、今思えば、チャドクガにやられた後からなんだよな~。

それから1ヶ月に2~3度。。。
最初は投薬をすすめられなかったけど、コンスタンスに起こし始め...結局投薬開始。

投薬後も月に2~3度っていうのは変わらない。でも投薬してるからそれでおさまっているのかもしれないし...でそのまま継続。

ポジの発作は寝ているときなので、前兆がわからない。それは今でも。
ストレスもいけないし、疲労もいけないというし、ダメダメなものばっか。
気圧の変化や地震、雷なんかアタシの力じゃどーにもなんないっす。

それでもてんかんに効くと聞いたものには片っ端から手を出す。
サプリに食べ物、エアコンも買い替え。
高いと言われてる新薬にも手を出す...が、昨年は発作が酷くなった。

1回でおさまっていた発作が連続するようになり、酷い時は一晩中起こし続けた。

連続して6回起こしたのをきっかけに、いつも診てもらっていた病院から、脳神経のスペシャリストの獣医師の病院に変えることにした。もう、ポジは発作を起こしたら町の獣医の手に負えるレベルではなくなってしまった。
致死量ギリギリの睡眠薬や麻酔で発作を起こすレベルの睡眠状態より深いレベルの眠りにつかせて止めるしかない。強制終了するイメージかな~。これで数回命拾いした。

だけど、その後には薬の副作用...。
自力で起き上がれない位にヨロヨロの状態。

いくら発作を起こせないとはいえ、こんな薬に支配されているポジを見ているのは辛かった~
いっそ、一緒に死のうかと思ったよ~。

そんな時、近所にコッカーでずっとてんかんと闘っているご夫婦と親しくなった。聞けば発作を起こすとポジより重いけど、その時点で3ヶ月ほど発作を起こしてないとのこと。現在10歳。

よっしゃー!あたしもポジの発作を抑えてやるど~~~~!!
メソメソしてないで、気合入れなおして、てんかんと闘ってやるわー!!

1歳8ヶ月で引き取ったポジですが、(それで始めたブログなんだけど)なんとか7歳になりました。

今現在、4ヶ月近く発作を起こしてません。

いつ発作がくるのか、毎日ヒヤヒヤだけど、フツーに散歩に行ったり、遊んだりできるのがものすげ~っ幸せです

あきらめないで、薬を変えることにしてよかったよ...。

また、薬を変えたい!という素人の判断だったのに、上手くスイッチできるようプランを練ってくれた脳神経のスペシャリストの先生に感謝だわ~。

やはり、さちこの闘う日々は今年も続くのであった。。。
  1. 2012/01/08(日) 21:38:28|
  2. だらだら呟き...。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨が明けてしまった

今年もじとじとする季節がやってきて、サモも飼い主も一番イヤ~な季節到来...と思ってたら
大して雨散歩用グッズも使うこともなく、知らない間に梅雨が明けてた。

たしか、去年もこんな感じだったっけ。。。

震災後に一年分くらい仕事してたし、季節感など感じるヒマもなかったってことか~。

世の中節電モードだけど、ポジのためにエアコンは切るわけにはいかない。

でも、なんとか節電はしないと~ってことで、6月早々にエアコン買い替えちゃいました。

電気代がけっこう違うってことで、最新モデルにしてみたが、モトをとるにはどのくらいだ??

去年は一番使った時期で14000円くらいだったから、どのくらいの差がでるのかなんか楽しみ~

とは言うものの、結局出て行く金額だから、あんまり期待はしないでおこっと。


それはさておき、東京から130kmを通勤中のさちこ。

放射能からは250kmほど離れているのに、毎日自ら120kmほど近づいている~っ。

サラリーマンとは悲しいものよの。

おまけに新幹線通勤なのでさらに毎日微量を被爆中...。

もうすぐ、ゴジラに変身します。

子供産んだら(ないけど!)ミニラが産まれるでしょう。。。

でも、被災地の方々の苦労を考えると、こんなもんハナクソみたいなもんです。



  1. 2011/07/12(火) 11:18:52|
  2. だらだら呟き...。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ビバ 江頭2:50

この状況の中、懲りもせずうちの会社の人事異動が出た。
まあ、会社ごっこだから、仕方がない。

仙台に異動の人もいた。はあ??混乱させるだけだろ??
ちったあ~考えろっつうの。
ただ懇意にしている(さちこの僕のひとり...僕が減って困る...)男子後輩なので心配だ
しかも草食系。生き延びれるのか?
そんで、先週、仙台支社の被災状況視察を兼ねて行って来たらしい。
草食系でヘタレのくせに手ぶらでは行けないと、30kgほどの支援物資を背負い行ってきたそうだ。
さすが、さちこの僕だ。普段は頼りないけど、ヤツが男に見えたぞ。

男というか漢...いや益荒男とでも言うべきか?
久しぶりに真の男を発見したぞ~!!その漢とは...???

江頭2:50
であ~る。

彼は風評被害の著しいいわき市に自らトラックを運転士支援物資を届けたというのだ。
しかもあくまでプライベートでの行動ということだったらしいが、すぐバレた。
あの黒タイツで行ったのだろうか??
運転席からうい~っす!とか言って、エガちゃんが降りてきたら、最初は「江頭2:50似のドライバーさんだな」
と思うかもしれないけど、ビックリするわな~

運送を生業としているドライバーですら、怖がっていて物資がぜんぜん届かないというのに。
逃げたドライバーさんたちよ、さちこから「ヘタレ」という称号を与えてくれるわ。

そしてエガちゃんにひどく感銘したさちこは彼の名言を読み、涙した。。。
どれも彼の本質からの言葉だろうが、特にこれらにさちこはやられた。


生まれた時から目の見えない人に空の青さを伝える時
なんて言えばいいんだ?
こんな簡単なことさえ言葉にできない俺は芸人失格だよ...。


そしてトドメ

目の前で悲しんでいる人を見つけたら、何とかして笑わせたい。
そのためなら警察に捕まったっていいし、寿命が縮んだっていい


1クールのレギュラーより、1回の伝説

今回の彼のとった行動はまさにこれらの信念からだ。

どっかのお笑いの片割れみたいにテレビ通じて、みんなから物資集めて、英雄気取りで北茨城...の手前で帰った
背の低いやつとは違うわな。

結果、売名行為と非難するやつはいるかもしれない。
けど、エガちゃんのとった行動でどんだけ実際に助かる人がいるんだ?
エガちゃんがいつマスコミ通じて「僕は行きま~す!」って言ったか?言ってないわな。

すげ~よ!エガちゃん。かっこいいよ~。

さちこの尊敬する人に江頭2:50が加わった。






  1. 2011/03/26(土) 17:56:34|
  2. だらだら呟き...。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満身創痍...。

地震...来ましたね。
実はさちこ台湾で大地震は経験してるので、とにかく冷静に!と心がけてましたぞ。

あの瞬間は会社近くの皮膚科にいました。テレビがついていて、一瞬前に「東北地方に地震。大きな揺れに注意してください!」と警報が出てました。北関東まで通勤してるさちこは「こっちも来るな」と確信。
その後にドカーン!ときました。
さちこは背面がガラスになっているソファのところにいて、両隣にお年寄り。
ガラスがガシガシ~とうなり始めたので「ガラスから離れて!」と怒鳴ったけど、二人ともソファにしがみついて動けない。悪いとは思ったけど、二人の襟首をつかんで、待合室真ん中まで突き飛ばしました。
その後、ガラスには亀裂が入り割れました。
「ごめんね~打撲くらいは許して~」と思ったけど、あのガラス...怖いわ。

その後は停電。自動ドアをこじ開け、社まで走りました。
しばらく使わなかった音速のハイヒールダッシュですわ。

幸い、ケガ人はなかったものの、棚は倒れ中身は散乱。壁やガラスには亀裂。
うちはシルバーな人の出入りが多いのでとにかく一箇所に集めました。
こうなったらお客も何もないわ。
どうでもアタシの出す指示に従ってもらわないと、命すら危ない。

その後も大きな揺れが。。。
社はガラス張りになっている箇所が多いのでやっかいだ。

シルバーな人は揺れがくるとしがみつくのが精一杯で、いくら怒鳴っても耳に入らない。
自分の近くにガラスがあることなど認識もできない。

何度も何度も怒鳴ったが、ムリだった。
片っ端から引き離してロビー真ん中まで引き連る。

揺れの最中ずっとだ。

悪いとは思うけど、大怪我するよりはマシだろう。。。

館外退避命令が出て、とにかく全員を帰した。館内の立ち入りは入っているテナントの責任者のみになりスタッフは全員外に非難。
が、無理矢理入ろうとするオバチャンが。
やはり、うちのお客...。
「お花が置いてあるの~」
はあ???置いていけや~~~~!!そんなもんっ。

ったく、緊急事態ってのがわかっているのか???

そしてしつこい。それがなんぼのもんなんだ??

あまりにしつこいので、散乱するガラス、アクリル、倒れた戸棚をまたぎ取ってきた。

こればかりはひと言言わなきゃ気がすまねえっ。

「あとなんか残ってましたけど、もうこれで勘弁してください!緊急事態なんですよ。わかってます?」

すいませ~ん♪とゴキゲンで帰っていった。

これを究極のKYと言わず何というのだろう???

仕事はその後も停電の影響やらで今も営業のメドたたず。。。
電話連絡するも回線がつながらない状態が続いている。
朝から晩までしゃべりっぱなしだ。
スタッフも疲弊している。。。

それでもKYな人々はやってくる。

やってないの??せっかく来たのに。。。

やれるかっ!?

天下の○○○なんだからとか言いやがる。

しかもこのガソリン不足なのに自家用車でわざわざきやがる。

近くには避難所があって、非難してる人だっているんだよ。
てめーらがあんまり被害がなかったからってフラフラ無駄に出歩くんじゃないよっ!!
被爆だってするかもしれないし。。。

こんな時だがやはり思ってしまった。

くそばばあ~~~~!!

お願いだから、ムダにガソリン使うのも、ムダに出歩いてバスとか乗るのも、あとムダ口
叩くのもやめてくれ!!

今は日本中が自分にできることを最大限にやって、この状態を乗り越えていかなきゃならないんだよ~!

避難所にいる人たちは不平不満なんか口にすることができない中で必死に耐えているんだよ~

被害が大きくなかった人間はそういった人の間接的にでも力になるように努めるべきなんだよ~

顔をバカ殿みたいに塗りたくって、赤い口紅ベッタリ塗って出歩いて、人に不快感与えるのはやめてくれ!!

あんなに揺れて怖くなかったのか?
自宅はものが倒れたり、割れたりしなかったのか??

くそばばあ、家にいてくれ。






  1. 2011/03/21(月) 14:40:32|
  2. だらだら呟き...。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

最近の記事

プロフィール

さちこ様

Author:さちこ様
負け犬意識のない負け犬...それが私。
好きなものは睡眠、酒、なんといってもワンコ!!
特にやりがいがあるというわけでもない仕事に追われつつも生きるためにゃしよ~がね~と日々奮闘...。
12年半連れ添った愛犬ハスキーのたまことの思い出を胸に今日もがんばるのであった

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気が向いたらポチッとしてね~!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

