負け犬とワンコのだらだら日記

自称筋金入りの負け犬シティガールさちこ様。愛犬のためにマンションまで衝動買いした本格的犬バカでもある...。 「だってうらやましくないもん♪」 と負け犬道爆進中!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまこさんは八百屋にいた~!

たまこさんは今から十数年前、八百屋さんの店先にいた。夏だというのに、野菜なんかと一緒に店先にいた。一目惚れだった。アイフル~♪状態だった。全部で3匹いた。たまたま財布の中にお金が入っていた。
「この子達、どうするんですか?」とそこにいたオヤジに聞いてしまった。
「あ~、今度、ゴールデン(当時はブーム)に乗り換えるから、売ってるんだよ。」っておまえ、種の存続のためにやってるブリーダーじゃないな...とすぐ察知した。
「乗り換えるってさあ、おじさんの女房じゃないんだからさあ~っ」ていったら「お嬢さん(当時)おもしろいこと言うね~」だってさ。冗談言ったんじゃなくてイヤミで言ったんだよ~!
「いくらよ?」
「そのこは5万でいいよ!」
「じゃあ、全部くれ!」
「1匹にしときな」
「なんで?」
「大きくなるし...」
「他の人にはふっかけて売るんでしょ」
「お嬢さん、美人なのに(あくまで当時!)かなわんなあ~」
てな会話で1分ほど...。3日間待って、絶対ヘンなヤツに売らない、そんだったらおっさんの言い値で買う。と約束し、たまこさんは即、お持ち帰り。

たまこさん

在りし日のたまこさん(10歳、美人でしょう??)
まったく、若いとはいえ、無謀だった。3匹もどうするつもりだったんだろ??勢いだけではどうにもならないのに、いやはや、若さとはこういうもんだ...。それから、ギャングと化したたまこさんとの日々が始まった。
もちろん、その八百屋には確認しに行きましたよ~。ちゃんといい人に買われていったらしいです。

まず、ノミ退治。当時生後1か月だったたまこさんには効き目の強いものは使えない。いけないとはわかっていても、痒そうなのでシャンプーした。強い薬よりはマシだったろう。お腹が弱いらしくすぐにゲリP...。膀胱炎にもなりやすい。なんでも食べてしまうし、靴下は全滅。腹筋を鍛えるためのマシーンのクッション部分も全滅(後で廃棄)バッグの取手部分は全部真っ二つ...。
靴のストラップやスニーカーの紐も全滅!な~んにも出して置けない!!
短時間寝てすぐにフル充電なので、夜中に起こされる。毎日が寝不足でフラフラ....。子犬育てるのってこんなに大変だったっけ??
とうとう、ドッグスクールに入校が決定。飛びついてしまうし、早くあきらめて、ここはひとつプロにまかせようってことになった。最初の一ヶ月はな~んにもできなかった...。ところが、2ヶ月目にはスーパー良い子に変身!が、先生いわく、すぐできてしまうから、手抜きをするようになった。と....。
それって、ズル賢いだけじゃん!!訓練中もコマンドを先読みしてる...。
授業参観日にハラハラして、「あのバカ!」って思う親の気持ちがよお~くわかった....。
子犬ってすご~くかわいいけど、ホント悪魔だよねえ~...。あの寝顔にやられてしまう。当時若かった私は、遊ぶことも、男も忘れ、全力投球だった。そんなことはどーでもよくなった。とにかく、早寝早起き元気なコだ!ん?私のほうが良い子に変身じゃあないか~!(今もです!)

たまこさんとの生活はひとつひとつ今は克明に覚えてるし、思い出せる...。
亡くなって暫くはそれも辛くて自分の中で封印してた。どうしても涙がでてしまうからだ。あのどうしようもない喪失感はどんな言葉でも言い表せないけど、私の場合強いていうならば、自分の身体の心臓部分を無理矢理引きちぎられたようだった。とにかく、ココロが痛い。

ずいぶんと立ち直るまで長くかかったな...。
少しは強いオンナになったよ。がんばるかあさんは今日もいく~♪

スポンサーサイト
  1. 2006/09/11(月) 22:28:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<おばさんの言ってることがわからない | ホーム | 格安ペットショップって??>>

コメント

たまこさんとのであい、八百屋だったんですね~!些細な出会いから大きな物語の始まりだったんですな~!
あたしもいつかハッピーとお別れの日が来ると思うと涙が出てきてしまいます…でも先ばかり考えないで今を大切にしてあげなきゃね☆
  1. 2006/09/12(火) 13:00:05 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

生後一ヶ月っていったらいくら大型犬でもまだまだいろいろ神経使わなきゃならない頃だから大変だったんだね。
うちのリズもブリ-ダ-さんから譲り受けたときはまだ1ヶ月ちょっとだったの。
獣医さんに「○○さん(うちの苗字ね)じゃなかったら返してきなさいっていうよ。」って言われたの。うちは母がずっと犬好きでいろいろ飼ってて経験豊富だったから先生もなんとかなるかなって思ったらしいんだけどね。
たまこさん、sachikoさんと出会えてほんとに幸せだったね。

かわいがってた子達とのお別れは、何度も経験していくうちに少しずつだけど、封印期間が短くてすむようになってくると思うよ。
私もね、7月に亡くなったインコが元気だった頃は「この子が居なくなったら私はどうなるんだろう」ってすごく不安で考えただけで涙出てきてたけど、実際できるだけの事をして精一杯かわいがってお星様になったから、思ったよりすんなり受け入れることができたから自分でも成長したのかなぁってビックリした。(^_^;)
四十九日までお家に置いておこうって思ったんだけど、この前四十九日終わっちゃって・・・とりあえず一周忌かなぁ。(笑)
遺骨になっても愛しい子は愛しいもんねぇ。

あっ、sachikoさんも「日本一辛い唐辛子」ファンだったなんてビックリぃ!
仲間、仲間♪о(≧▽≦о)))うきゃ-
  1. 2006/09/12(火) 18:54:05 |
  2. URL |
  3. satomin #-
  4. [ 編集]

こちらでは初めまして!
たまこさん、美犬さんですね~。
八百屋さんの店先での出会い!
そんな出会いもあるんですね~。
たまこさんはsachikoさんの家族になって、
とっても幸せだったでしょうね。

子犬育てるのってほんと大変です(^^;)
うちの瑠璃は今半年ですが、
壁は齧る、柱は齧る、壁紙ははがす、おもちゃは壊す…。
でも寝顔とか遊んでビームの時の顔とか見てると、
癒されるんですよね~。
  1. 2006/09/12(火) 22:17:19 |
  2. URL |
  3. 翠紅 #Ol1eGJ4Y
  4. [ 編集]

たまこさん八百屋で出会ったのですか。
不思議な感じがしますね~。なんか運命的です。
さちこさんは、とってもたまこさんの事を大事にしていたのがよく分かります。
立ち直るのまで、本当に辛い思いをしてたんですね。
私も、BOSSのパパ犬が亡くなった時、なんだ感情が無くなってしまった様でした。
なんか、信じられなくて涙が出て来ない感じだったんですよ。
彼が残してくれたBOSSのお陰でなんとか普通の生活に戻って行ったのを覚えています。
  1. 2006/09/13(水) 00:52:56 |
  2. URL |
  3. いっちぃぃー #-
  4. [ 編集]

頑張ったね

さちこさんの喪失感、大きすぎて・・
たまこさんの事、あまり書けないんだな、って
ずっと思ってたから・・・
頑張って書いたね。(ありがとう)

きっとポジ君との出会いが、少しだけ
さちこさんを心を柔らかくしてくれたんだと
思う。

うん、仔犬の時って、破壊王だよね(;;)
何でも口に入れるし、油断も隙もないv-12
ハスキーの手抜きも良く分るよ^^
奴ら変に頭良いくせに、ここ一番以外は
面倒くさいことは知らん振り~★
体力温存型のなせる技ですかね。

ポジ君も原産はシベリア。同じソリ引く
ワーキングドッグだから、たまこさんと
共通点が見つかるかも!(それも怖いか?^^)
  1. 2006/09/13(水) 21:40:37 |
  2. URL |
  3. サラサまま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makeinuwanko.blog58.fc2.com/tb.php/27-ff6c572d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

さちこ様

Author:さちこ様
負け犬意識のない負け犬...それが私。
好きなものは睡眠、酒、なんといってもワンコ!!
特にやりがいがあるというわけでもない仕事に追われつつも生きるためにゃしよ~がね~と日々奮闘...。
12年半連れ添った愛犬ハスキーのたまことの思い出を胸に今日もがんばるのであった

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気が向いたらポチッとしてね~!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

