負け犬とワンコのだらだら日記

自称筋金入りの負け犬シティガールさちこ様。愛犬のためにマンションまで衝動買いした本格的犬バカでもある...。 「だってうらやましくないもん♪」 と負け犬道爆進中!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

働く貧困層....。

働く貧困層...ワーキングプアというそうだ。
その定義は「働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人」だそうだ。なんともイヤな言葉だ。

自分はそれに当てはまるのだろうか???少なくとも、定義からすれば生活保護水準以下ではないので当てはまらないかも...?
(禁酒すれば、貯金もできる...はずだ...ううう~)
でも、余裕があるわけでもない。独身貴族..なわけないし、独身貧乏とか犬貧乏のほうがしっくりくる。

しかも、自分で言うのもナンだけど、仕事の量はかなりの量をこなしている。しかも、責任まで押し付けられている。なんとかムリしてでもこなしてしまうので会社としてはかなりおトクな人材だ。だが、そのわりに給料が安い!もう少し私の業績をカネで評価してもらいたいもんだ。こんな時代に前年度比マイナスでも普通なのに、業績著しく上げてんですけどねえ...。まあ、会社としては他が悪いから一律悪いってゆーことでちゃんちゃん...。てな具合ですか...。

だいたい、節約するにも限界がある。あと節約するとすれば、ランチくらいしかない。社食がある会社がうらやましい。弁当作るにしても、前の日の残り物もないし、そのために冷凍食品とか買わなきゃならない。そうなると、節約って言えなくなる。マンション衝動買いのアタシは必ず出て行く金額が大きいのだ。服なんか買ってないし、禁酒っていっても缶ビールでしょ~。たかが知れてるしねえ...。

他の人はどうだろうか??まだいいほうだよ~!なーんて言われることも多いけど、マンションのローンを払ってなければ確かにもう少しイイ生活ができそうだ。それに、30ン才で親と一緒っていうのもね~。父親も亡くなっているしさあ、自立していないみたいでかなり抵抗がある。ラクでいいとは思うんだけどね。
身近な人の場合、例えば彼の場合。これはかなりキツイぞ。なんだか山奥の工場だか、営業所に行かされ、祝日は休みではない。週休二日も約束されていないので体力的にもかなりヤバイ。しかも、営業職でもないのに残業代はカット!!今時、それはないんじゃないの??時代の流れに逆行してるよ。夜遅くまで仕事させられてんのに残業カットとは、その会社いったいいくら節約してんだよ~!!もし、そんなこと文句でも言おうもんなら、最近の若いもんはなってない!とか、甘いこといってんじゃない!とか言われるらしい。あのさあ~、ちゃんと休ませて、払うもん払わないと、モチベーション上がらないよ~。

すご~く疲れていても、あと○日で休みだあ~!で乗り切れることが多い。(私の場合)なのに次いつ休めるかわからない状態では踏ん張りがきかないよ~。お!来週は三連休だ。とかでがんばれたりするもんなあ...。祝日が休みじゃない仕事ってかなりしんどいな。サービス業の人ってかなりタフでないとやっていけない。精神的に壊れるか、体力的に壊れるかどっちかが必ずやって来そうだ。
とはいっても、辞めるわけにもいかない、休むわけにもいかない(休んだ分は後で仕事が山積み!!)とにかくオトナは働かなきゃならんのだ。カラダがやられても会社は何もしてくれない!...それはわかっている。それで働けなくなる方がヤバい。...そんなこたあー分かっているのに働かなくちゃならないなんてさあ、生きがい、ならぬ死にがい..みたいな理由付けのために生きているようなもんだ。結婚しても相手にそれなりの収入がなければ専業主婦なんて今時難しいし...。

うう~ん...。これら、モロモロのことを考えると、やっぱりアタシもワーキングプアの仲間だな...。ひえ~っ!厳しい...。

スポンサーサイト
  1. 2006/08/31(木) 18:07:35|
  2. だらだら呟き...。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<吐き気がするほどやるせなくアタマにきた!! | ホーム | 犬連れ旅行~♪>>

コメント

働く貧困層かぁ・・・
私にも子供がいて(ブログには書いてないが)
皆、この言葉が当てはまるギリギリかも知れない。

長男は30ン才で親(前の旦那)と同居してるし、
娘達は独立してるけど、さちこさんの様に
マンションまで買って、きちんとローン払って
会社の仕事をこなしている様なレベルとは
程遠いのよね。
すごく心配だけど、それなりに生活して
それなりに頑張ってる、って感じなんです。

今時しょうがないかな、と思うだけに
いつも、さちこ様の頑張りには親の目感覚で
すごく感心しまうの。
だって、書いてない所での大変さって
分るもの。
精神的に壊れるか、体力的に壊れるかって
実感ですよ。

今時、何の心配もいらない専業主婦なんて
わずかでは・・・私なんか、相手に負担掛けてる
と思うと、じっとしてられない立場。
(自分の母親も抱えてるし)
本当は、今日は「ブスかわピコ」のブログを
止めようかと、さちこ様に管理者コメントで
相談しょうと思ってたんですけど、
やっぱ、図々しいかな、と思いました。

  1. 2006/09/01(金) 23:35:31 |
  2. URL |
  3. サラサまま #-
  4. [ 編集]

早速

さちこさん、おはようございます♪
ご訪問ありがとうございました。m(__)m
たまこさんに会えるかなぁ?って思ってやってきたらやっぱり会えた~♪
たまこさんも室内犬だったんですね。
うちのハスキ-(実家だけど)のリズも室内犬でした。室内犬にしちゃうとちょっと毛質がかわっちゃうんですよね。(笑)
たまこさんとは12年半だったんですねぇ。ちなみに7月にお星様になっちゃったコザクラインコも12年4ヶ月だったんです。
1ヶ月が過ぎてやっと私も復活できたところです。(o^-^o)

働く貧困層かぁ・・・。
私も30ウン歳・・・って後半だけど・・・だから、なるほどぉ~って納得しながら読ませてもらいました。
私もがんばろぉ~っと。(;^_^A

また遊びにこさせてもらいますね♪

  1. 2006/09/02(土) 10:30:32 |
  2. URL |
  3. satomin #sCdCES4I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/02(土) 20:28:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

働く貧困層...あっ、私の事です(-_-:)
仕事頑張っても給料安いし、休みも少ないし、残業手当ってなんですか?の状態で働いております。
知らぬ間に、歳ばかりとってしまい、責任はだけは重くなっていく...
いつになったら生活が楽になるのかと、考えるとなんだか気まで重くなってくる。
若い頃は無理も効いていましたが、最近はつらくなって来ましたねぇ~。
  1. 2006/09/02(土) 23:34:41 |
  2. URL |
  3. いっちぃぃー #-
  4. [ 編集]

サラサママ
それなりに頑張って、それなりに生活してるのは私のほうですよおおおお~!(雄叫び)
精神的にぶっ壊れる時はブログで吠えているしがない独身女...。
でも、ポジの嬉しそうなカオ見てると「やっぱがんばろうか~!」と思う。完全に一人暮らしの人のほうが
ず~っとタフだなあと思う今日この頃...。
タフに生きます~!

Satomi様
そうそう、換毛が少しうまくいかなかったりするんですよね~!こんなに抜けてんのに...って思ってました。
30ン歳って...私も立派(?)な後半ですよん。40手前って書いたほうがいいのかも??でへへ
今度、ぜひリズちゃんのこと書いてくださいね。会えるのがたのしみだ~!

いっちいいさま
そうなの~。仕事やるからカネをくれ~!って感じ。
このペースでどんどん仕事の量が増えてったらマジでヤバイ。世の中は厳しくなるばかりだ~。
べつにラクして仕事しようってわけじゃないんだからそれに見合った給料くれ~!
私らの上司って私らを部下に持ってラクしてんですけど...。ちっくしょ~!


  1. 2006/09/03(日) 11:10:18 |
  2. URL |
  3. sachiko #-
  4. [ 編集]

わぁ~い

こんばんはぁ♪
リンクありがとうです。(@^∇^@) 私もさせてもらいましたよぉ。
ん?40手前・・・ますます同い年なにおいがするぅ。(笑)

今日はケ-キ食べましたかぁ?(*^-^*)
  1. 2006/09/03(日) 19:37:22 |
  2. URL |
  3. satomin #-
  4. [ 編集]

お世話掛けます^^

こっちの方にもリンク貼らせて
貰いましたよ~♪
色々ごめんね、慌てモンで( ̄ー ̄;)
  1. 2006/09/04(月) 07:53:09 |
  2. URL |
  3. サラサまま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makeinuwanko.blog58.fc2.com/tb.php/23-98322179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

さちこ様

Author:さちこ様
負け犬意識のない負け犬...それが私。
好きなものは睡眠、酒、なんといってもワンコ!!
特にやりがいがあるというわけでもない仕事に追われつつも生きるためにゃしよ~がね~と日々奮闘...。
12年半連れ添った愛犬ハスキーのたまことの思い出を胸に今日もがんばるのであった

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気が向いたらポチッとしてね~!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

