負け犬とワンコのだらだら日記

自称筋金入りの負け犬シティガールさちこ様。愛犬のためにマンションまで衝動買いした本格的犬バカでもある...。 「だってうらやましくないもん♪」 と負け犬道爆進中!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノーリードの散歩って??

秋田犬チック??
白熊なぼっちゃま

今日も散歩に始まり、散歩に終わる。低血圧な私は早起きが大の苦手のはずだった。しかも2年近くグータラな毎日をおくっていたのに、ポジがやってきたとたんに早寝早起きの良い子に変身だ。やればできるじゃん!!
見かけが派手な私は夜遊びしてるくらいに思われているが、社内でも1.2位を争う(そんなこと社内で争ってないです...)ほどの規則正しい生活を送っている。まあ、なんとでも思ってくれてかまわないけどこのダイエット成功がすべてを物語っているわけだ。
てなことはどーでもいいんだけど、ピコママもノーリードのワンコには嫌な思いを経験したそうなので私も書くことにした~!正直、かなり以前から疑問には思っていた。もちろん、ワンコには罪がないと思う。飼い主のマナー、いやモラルの問題だ。我々がリードをつけて散歩するのはまず、キケンからワンコを守る為というのが第一だ。それに大型犬を連れて歩くため、道行く人に、ちゃんとつないで歩いてますよ~!この子は危なくないですよ~!というアピールのためでもある。警察犬や盲導犬など高等訓練をうけた犬以外はやはり家庭犬であるし、本能までも抑えられるかなんて到底自信がない。窮鼠猫を噛むじゃないけど、もし、いきなり噛み付かれでもしたらきっと自己防衛本能はバッチリ働くだろうから、お互い不幸になることは目に見えている。私はケンカ両成敗という言葉がキライだ。原因を作ったほうが悪いに決まってるし、そうなるまでのプロセスを無視して両成敗なんておかしいと思う。犬だって同じだ。男の子をひっぱたいて泣かしてた小学生のころからこの言葉にはイヤな思い入れがタップリとあるのだ。
昔、たまこさんと散歩してたときに放し飼いの犬やノーリードの犬には嫌な思い出がある。最初はオスのワンコにストーカーされてたこと。ず~っとついてくるし、家の敷地内で何日も待伏せされていた。飼い主はわかっていたので苦情を言ったが、工場内で飼っているので、知らない間に行ってしまうという。はあ??それって飼育放棄じゃないの??保健所からも言ってもらったがいっこうにやめないのである日乗り込んでやった。いい加減にしろ!!とかなり強い口調で言ってやった。その日から彼(雑種のけっこういいコだったが...)は長いチェーンでつながれるようになった。よっぽど私が怖かったのか??
やればできるじゃん。っていうかやる気がなかっただけだと思う。いい加減にしろよ~!工場のオヤジめ~!
次は現在住んでる所に引越してからのこと。実家の近くに引越したのだけれど近所にいつも犬を飼うけどものすごく太らせてしまうおばはんがいる。飲み屋をやっているのだが店内に犬を入れている。ドッグカフェならぬドッグ飲み屋か??そしてこのおばはんが飼う犬は昔からウチの犬に襲い掛かる。相性が悪いらしい...。ある日の夜、たまこさんをつれて歩いていた。店の扉が開き中からものすごい勢いで犬が襲い掛かってきた。その瞬間、当時23kgほどあったたまこさんを抱きかかえ(ばか力!)その犬にケリを入れていた。が、当然足を噛み付かれる。痛いという意識はまるでなかった。蹴っても、蹴っても襲い掛かってくる。扉を開けたオヤジは呆然としている。おばはんはああ~っ!と言いながら私を止めようとする。犬を止めんか!!と怒鳴りながら蹴りをいれてたらおばはんに思いっきりヒットしてしまった....。ごめ~ん!長いからさあ、予期せぬとこに当たっちゃうわけよ~。おばはんは地面に倒れた...。あたりまえか...20cmくらいデカイオンナからケリをくらったんだから...。その間10分ほど、やっと家の中から家族が総出で犬を押さえつけた。私の足からは思いっきり血が出てるし...。こうなったら血がでてるもん勝ちだ。おばはんはノコノコと起きあがり、すいません...病院行ってください...だと~。ふざけるな!!アンタいつも放し飼いにしてんでしょ!ってどなったら、扉を開けてしまった客らしきオヤジが泣きながらあやまってきた。こんなことになるなんて、申し訳ありません!!って土下座でもしそうな勢いだった。私の治療費と犬の病院代、アンタ、きっちり払ってもらうからね!もしくは、出るとこ出て、カタつけてもらいます!っていったら、どうか穏便にだってさ~。その場はまるで私は悪代官...。まっ、ケリがヒットしたことは、あやまんないよ!アンタが悪いんだからって言ったら、そりゃあ、もお~って言っていたのでいいらしい。でも、おばはんは相当痛かったと思うし、私も全治2週間。(足の腱を噛まれてたらやばかったらしい...)もし、私の場合はそんなことは絶対にないけど、こういったトラブルで噛み付かれた側が犬を処分しなきゃ許さないっていうので殺される犬も多いらしい。本当に全員が不幸だ。
ノーリードで歩いてる人って、私の犬はこんなにしつけがいいんです!ってアピールしたいわけ??べつに一緒に歩くなら、リードつけてても同じでしょ?つけないなら、しかるべき場所でいくらでも放せばいいんじゃない?小型犬でも同じこと。歯をむき出して噛み付こうとするのは小型犬がほとんどだし。家の周りでちょこっと遊ばせるだけならなおさらのこと(家の敷地内でいいじゃん)どうせ歩かないんだったら、リードつけて遊ばせればいいじゃん。そのほうが自分のまわりだけで済むからラクでしょ??急に犬が現れたり、他人にケガをさせたり、予期せぬところに行ってしまって車にはねられたりというリスクを背負ってまでノーリードにする意味が私にはわかりません。ごく最近、近所でシーズーとヨーキーのミックスのコが行方不明になったらしい。あちこちにポスターが貼ってある。小さくてカワイイコだ。行方不明になってしまったことは本当に気の毒だと思うけど、扉を開けっ放しにしてしまったとか、ノーリードで遊ばせてたとかそういうことじゃないのかなあ....?飼うと決めたらそういうことも神経使わなきゃいけないのは当然のことだと思うんだけど。いろんな可能性を考えて危険から愛犬を守ることができるのは飼い主しかいないんだけどな...。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/26(土) 01:36:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<犬連れ旅行~♪ | ホーム | 秋田犬なサモエド>>

コメント

あっぱれ!

さちこ様、ポジ君のご機嫌はいかがですか?
朝夕、たっぷりの愛情散歩で、ポジ君も嬉しいと思いますよ^^

ノーリードについて書いてくださって嬉しい!
読んで、すっごく、すっきりしましたよ。
私が書きたらなったこと、全部、書いてあって
さすが、さちこ様、あっぱれですv-221

そうそう、いざとなると、本当にハスキーは
俊敏で、急所を確実に攻撃する。
私、ブログには書かなかったけど、サラサの
武勇伝は一杯あるんです(普段は吼えないボーっと昼行灯のような性格にみえますが)
でも、みんな、相手から仕掛けてきたことで、
サラサは瞬時に行動しただけのことなんですけど。

たまこさんもさちこさんも随分、色んな目に
遭ったんですね。怪我までして、迷惑も甚だしいですよね。
本当にノーリードは危ない。
みんな自覚がなさすぎですよね。

愛犬を守るには飼い主の思いやりですよ。
ノーリードで遊ばせるのが思いやりではない。
人に怪我をさせたら、処分されるのは犬なんですから。

今日、明日、休日は、ゆっくり過ごせますね。
ポジおぼっちゃまと交友を温めて下さい^^
  1. 2006/08/26(土) 14:44:45 |
  2. URL |
  3. ダージリン #-
  4. [ 編集]

ダージリン様

ノーリードで遊ばせるのが思いやりではないって強く強く思います。愛犬に開放感を味あわせでもしたいのか??それは安全なドッグランにでも一緒に行ってすればいいこと!周囲の安全が確保された所で思いっきりやってあげるべきです。周囲へも危険が伴う開放感なんてなくていい!!ただの飼い主の慢心と、自分が歩きたくない怠慢です!小型犬ならとくに連れ去られる事もあるのでは??もちろん、悪意の連れ去りばかりではないと思うのですよ。あぶないなあ~とか思って、周囲を見回して飼い主らしき人が見あたらなかったら、私なら保護するかもしれない...。危機感を持った第三者と危機感を持たない飼い主の違いですよね。少しでも危険を回避して安心して一緒に暮らせるよう配慮するのが愛情だと思うんです。
  1. 2006/08/26(土) 15:57:00 |
  2. URL |
  3. sachiko #-
  4. [ 編集]

考え難いノーリード。

わんこに対しての思いやりがなさ過ぎですね(-_-;)
そういう方がいるから、犬に対してのイメージが悪くなったりするんですよね。あと、大の始末!!
ワタクシ事で申し訳ありませんが・・・最近、ドッグカフェに行った時の事。
『親子連れで、子供が小型犬を連れて歩く』
というのが多くいたんですね。

で、親はさっさと歩いていっちゃうし、犬が粗相してしまっても子供は気づかず(ひょっとしたら、しらんぷりかも?!)親について行こうとするし・・・。夏休みでお客さんも多く、皆「オイオイ」と嫌な顔をして慌てて避けていましたが。
こういうのは本当にやめて欲しいなと。

ワタクシも結構なばか親(笑)で、わが子にメロメロですが「うちのコに限って・・・」思考はありません。最近ヒトでもそういう親が多くて、困りませんか?・・・(-_-;)(←関係ない。)

わんこ達は何も悪くないのですものね。飼い主のせいでかわいそうです・・・。

ところでポジ君、真っ白でフワフワなんでしょうね?!
規則正しい生活&定期的な運動は、体の代謝も良くなるようなので、おかげさまで我が家も皆でダイエットに成功しております!わんこのお陰です(笑)

何だか、関係ない話になってしまってすみません・・・。
  1. 2006/08/26(土) 18:01:05 |
  2. URL |
  3. Flugel #-
  4. [ 編集]

ノーリードについてはホント考えらせられますよねぇi-227
家には今はラブラドールだけど10年前位までウィペットっていうドックレースに出てるわんこ飼ってたんですけどその時に色々ありましたよi-230普段はおとなしいのに秋田犬を見た瞬間、猟犬の本能が目覚めたんでしょうねっi-229次の瞬間ガブっといってましたからぁぁ
いつ何処で何があるか解りませんからねぇi-227
  1. 2006/08/26(土) 23:51:39 |
  2. URL |
  3. atsushi #-
  4. [ 編集]

Flugelさま
そうそう、そういうヤツら多い~!だいたいダックスなのが共通点。散歩してるときは命を預かってるくらいの注意力を持って欲しいもんです。先日も一緒になって道に飛び出してきたガキに注意した。「あなたはいいかもしれないけど、犬が可哀想でしょ!」って言ってやった...。だってホントだもん。
親がアホだから仕方ないけど、そういうガキを増殖させるのは迷惑だからやめてほしいが、年金要員だし...。
私の子供嫌いはどっちかっていうとそれらの親が嫌いなことからきてるんですよね~。
ポジは真っ白だけど今は秋田犬....。サモエドらしく見えるようこれからの季節がんばります!

atsushi さん
ウィペットかあ~、活動的な犬種ですよね。もともとが狩猟犬のコってすご~くイイコが多いけど、切り替わったときにものすごく(こちらから見れば...)大胆なことしますよね。そこがかわいいんだけど~♪
でも、ダックスだってプードルだってもとは狩猟犬。その辺の知識もちゃんと持って欲しいもんですね
  1. 2006/08/27(日) 09:16:06 |
  2. URL |
  3. sachiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makeinuwanko.blog58.fc2.com/tb.php/21-74894dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

プロフィール

さちこ様

Author:さちこ様
負け犬意識のない負け犬...それが私。
好きなものは睡眠、酒、なんといってもワンコ!!
特にやりがいがあるというわけでもない仕事に追われつつも生きるためにゃしよ~がね~と日々奮闘...。
12年半連れ添った愛犬ハスキーのたまことの思い出を胸に今日もがんばるのであった

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気が向いたらポチッとしてね~!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

