負け犬とワンコのだらだら日記

自称筋金入りの負け犬シティガールさちこ様。愛犬のためにマンションまで衝動買いした本格的犬バカでもある...。 「だってうらやましくないもん♪」 と負け犬道爆進中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さわやかな朝??

ポジは毎日6時ちょっとすぎに必ず起こしに来る。
でもその前に1回見にきている...。私が、ガーガー寝てると、「ダメだ...」ってなかんじで自分も寝に戻る。実は寝たフリして見てたのだ。ごめんね、だってまだ6時前だもん。ねむいんだよお~!
が、起床時間になると強烈なウェイクアップサービスがはじまる。
まず、ベッドに上がり、顔をなめまくる。私のカオはベチョベチョだあ~!
それに伴い、鼻をベッドと身体の隙間に入れ、身体を起こそうとする。これがけっこうなバカ力で身体がイヤでも半分は起き上がってしまう。
ハイハイ、わかりましたよ~起きりゃいいんでしょ~起きりゃあ~。
とそのまま着替えて散歩に出掛ける。もちろんカオは洗ってないので、たまに髪の毛がカオにくっついてたりもします。(貞子チック。怖!)

ここ数日は天気もいいし、涼しいから散歩もラクチン~♪
さわやかな朝の空気でポジもご機嫌です。見た目さわやかでないのは飼い主の私だけです...。

毎日は会えないけど、私のお気に入りのワンコちゃん。
アリスちゃん

ジャーマンシェパードのロングコートのアリスちゃん
飼い主さんの許可を得て撮りました~。
飼い主のおじさまもなんかカッコいいんですよ

ご夫婦で散歩してる時も多い、すご~いワンコ好きの方々です。
アリスちゃんの前は、マラミュートを3匹も一緒に飼っていたそうで、ホントに大型犬が大好き!なんだそうです。近所に大型犬好きの人がいてくれて嬉しいなあ...。ポジもひと目で惚れたようだ。

そうよ、ポジよ、オンナは強く美しくなきゃいかんのよ。わかるか...
かあちゃんはなあ、かあちゃんは....
っておまえ~、後ろから来てたチワワちゃんに服従してんな~!!

誰でも、デヘヘ~って寄ってくから、口のとこ噛まれんだよ~。誰にやられたのか全然わかんないよ~。帰ったらイソジンで消毒だね...。

家に帰ったら~

テレビ見て~
ガン見3


寝て~ 
変な顔1

ぷっ!へんなカオ~♪

おしまい....。
今週末もまったりだあ~!
  1. 2006/09/24(日) 11:25:12|
  2. うちのぼっちゃま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

連休明け...。

やっときれいになったツメ

やっとキレイになったツメ

いやはや、ポジが来てから早一ヶ月...。何だかんだと忙しく過ぎてしまった。気が付いたら、ネイルにも1ヶ月以上行っていなかったのでツメが可哀想な状態になっていた。そうよ、確か「ツメなんか長くしてられない~!」とか言って自分で短くしてしまったのだ。あんまり長くはもうできないけど、せめてキレイにしておこうと久しぶりに行ってきました~!
1ヶ月も経つと世の中いろいろと変わるらしい。(変わらないのは私の精神年齢だけじゃっ!)お気に入りのネイリストさんは辞めてるし、テクニシャンの店長は他の店に移ってるし...。他の店に来たみたいだよ~。
まあ、折らないためにも、やっぱり定期的に行ったほうがよさそうだな...。

正しい休みの日の過ごし方

1 散歩を長めに行き、コースも大幅に変えてみる
2 食べたい時に食べ、飲んで寝る
ってこのふたつだけ...。今回は天気が悪かったので主に実行したのは2のほうです。

のみすぎかあさん2

飲みすぎには気をつけませう...。
ちなみにこれらは9/18の分です。
やはり飲んでいるだけあってブレてます...。

1日中飲んでばっかいるただの酒好きかと思われがちですが、実は天気が悪いとけっこう散歩の後が大変なのですわ。(思いっきり苦しい言い訳)ポジはレインコートがないため毎回びしょ濡れ。皮膚病になりやすいので必ず洗って乾かします。ポジは珍しくドライヤー大好きなので助かりますが...。コレを散歩の度にやってるので肩がこる~!

そして、飲む、乾かす以外のヒマな時間はこんなことしてました。

こ~んなことや

ほっかむり2

 ピンク頭巾

こ~んなこと...。

ほっかむり1

女装犬...に見える

休みの日はヒマなのが一番....だし...。
  1. 2006/09/19(火) 17:17:05|
  2. だらだら呟き...。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

インドア派なのだ~!

20060915095901.jpg

ずいぶんと無防備ですこと...。

せっかくの連休だったのに雨ばっか...。だいたい休みの日は家にいてマッタリするのが好きな私は自他ともに認めるインドア派だ。
夏は暑いし、ポジがいるからエアコンはつけっぱなしだからあえて涼しいとこに行かなくてもいいし、冬は寒いから散歩以外は出たくない...って一年中家にいるなあ...。

普段、平日は忙しいから、休みの日くらいゆっくりしたいんだけど、連休っていうと、どこか出掛けるの?って聞かれることが多い。どこにも行かない。家でゆっくりしてる...とかいうと、なんで???ってすごくフシギがられる。
主に、会社内の外国人に聞かれることが多いんだけど、なんで休みとかにでかけるのが当然なんだろう??
家でゆっくりするのは不思議なのか??まあ、パートタイマーで盆暮れには3週間くらい帰郷してるあなたたちと違って、こっちは毎日マジで疲れてるんだよね。もしかして、日本人は働きすぎって刷り込まれてる??
こっちはフルタイマーなのよ。フルタイマー。わかる??

だいたいアンタたちいい加減だもんね...。仕事忘れるし、遅れるし。
日本にいるとどんなやつでもチヤホヤされるから、正直言っていい気になってるよね。ホント日本って外国人っていうだけで甘いもん。ルックスに関係なく。でもね、通用しないのよ。アタシには。わかる??

こっちだって、たった一人で何年も外国生活してるんだよね。そう、私も外人だったってわけよ。あなた達みたいないい加減さはどこの国にも通用しないのよね。日本だけかもよ。だから日本にいるのか...。いわゆるどこの国でもシティではムリだね。仕事に穴あけたら解雇されるよ。

いい加減なわりには家が狭いとか文句ばっか言ってるし...。いい加減だからいつまでたってもいいとこに住めないんだよ。

明日から、またこんな人々ともカオ合わせなきゃならないよ~!
連休の後はさらにブルーだ。

20060915095638.jpg

アナタ楽しそうですね~


生涯飼う自信がなければ飼わないで!安易な売り買いの影にはこの子たちがいます!

  1. 2006/09/18(月) 09:56:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おばさんの言ってることがわからない

20060915114031.jpg

すこ~し毛が伸びてきたような...?モフモフサモエドを目指してます

最近は私も年齢的にはおばはんになってきたが、いわゆる団塊の世代くらいのおばさん?おばちゃん?(どーでもいいけど...)の言ってることがわからない...。もちろん全員じゃないけど、過半数は当てはまる。


アレはアレなのかしら...?
○○○のアレは大丈夫??
10月のアレは何だったかしら??
ってワケわかんねえよっ!!

それに質問してきたから答えているのに、人の話を全然聞いてない...。しかも、話の途中でガンガン喋る。だからわかんないんだよお~!
同じことを何回も説明してる。はあ~疲れる...。私は、え~と、あの~とかはあまり言わないし、スパスパっと喋る方だ。そんな感じで...とか曖昧な表現もあまり使わないのでヘンに意味を誤解されることも少ないほうだと思う。

なのに彼女らはわからないらしい...。


20060915111303.jpg

白熊の敷物みたい...。

自分だって今にそうなるのかなあ...??
イヤイヤ絶対ならない!!って彼女らおばさんたちも昔は思ったに違いない。私もおばさんの類に入るのだろうが、彼女らとは一線を引きたいもんだ。だって、人の説明はちゃんと聞いてるし、自分中心に都合よく(ずうずうしく)物事考えないしさ...。そうそう、自分で喋ってる間にいきなり怒り出すことも多いよね。誰も何も言ってないのに責められてる気にでもなるらしい。が、はたから見れば急にキーキー言い出すようにしか見えてないよ~!妄想癖でもあるのか?だとすればかなり自虐的な空想が豊かだ。

20060915131019.jpg

アニマルプラネットチャンネルガン見中


○武○上線の中では携帯で喋るやつ、化粧するやつ、モノ食べるやつなどいろんな人間が生息しているが、若い人より圧倒的に年配者のほうがマナーがなってない。東京人の私は最初ビックリしたもんだ...。基本的に電車はすわれないのが普通だと思ってたし...。

おい、ばばあ、シルバーシートでデカイ声で携帯しゃべってんじゃねえ~!
おやぢも困った人が多いが、おばさんもねえ...。

人のフリ見て我がフリ直そうっと...。


生涯飼う自信がなければ飼わないで!安易な売り買いの影にはこの子たちがいます!
  1. 2006/09/15(金) 11:08:57|
  2. だらだら呟き...。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たまこさんは八百屋にいた~!

たまこさんは今から十数年前、八百屋さんの店先にいた。夏だというのに、野菜なんかと一緒に店先にいた。一目惚れだった。アイフル~♪状態だった。全部で3匹いた。たまたま財布の中にお金が入っていた。
「この子達、どうするんですか?」とそこにいたオヤジに聞いてしまった。
「あ~、今度、ゴールデン(当時はブーム)に乗り換えるから、売ってるんだよ。」っておまえ、種の存続のためにやってるブリーダーじゃないな...とすぐ察知した。
「乗り換えるってさあ、おじさんの女房じゃないんだからさあ~っ」ていったら「お嬢さん(当時)おもしろいこと言うね~」だってさ。冗談言ったんじゃなくてイヤミで言ったんだよ~!
「いくらよ?」
「そのこは5万でいいよ!」
「じゃあ、全部くれ!」
「1匹にしときな」
「なんで?」
「大きくなるし...」
「他の人にはふっかけて売るんでしょ」
「お嬢さん、美人なのに(あくまで当時!)かなわんなあ~」
てな会話で1分ほど...。3日間待って、絶対ヘンなヤツに売らない、そんだったらおっさんの言い値で買う。と約束し、たまこさんは即、お持ち帰り。

たまこさん

在りし日のたまこさん(10歳、美人でしょう??)
まったく、若いとはいえ、無謀だった。3匹もどうするつもりだったんだろ??勢いだけではどうにもならないのに、いやはや、若さとはこういうもんだ...。それから、ギャングと化したたまこさんとの日々が始まった。
もちろん、その八百屋には確認しに行きましたよ~。ちゃんといい人に買われていったらしいです。

まず、ノミ退治。当時生後1か月だったたまこさんには効き目の強いものは使えない。いけないとはわかっていても、痒そうなのでシャンプーした。強い薬よりはマシだったろう。お腹が弱いらしくすぐにゲリP...。膀胱炎にもなりやすい。なんでも食べてしまうし、靴下は全滅。腹筋を鍛えるためのマシーンのクッション部分も全滅(後で廃棄)バッグの取手部分は全部真っ二つ...。
靴のストラップやスニーカーの紐も全滅!な~んにも出して置けない!!
短時間寝てすぐにフル充電なので、夜中に起こされる。毎日が寝不足でフラフラ....。子犬育てるのってこんなに大変だったっけ??
とうとう、ドッグスクールに入校が決定。飛びついてしまうし、早くあきらめて、ここはひとつプロにまかせようってことになった。最初の一ヶ月はな~んにもできなかった...。ところが、2ヶ月目にはスーパー良い子に変身!が、先生いわく、すぐできてしまうから、手抜きをするようになった。と....。
それって、ズル賢いだけじゃん!!訓練中もコマンドを先読みしてる...。
授業参観日にハラハラして、「あのバカ!」って思う親の気持ちがよお~くわかった....。
子犬ってすご~くかわいいけど、ホント悪魔だよねえ~...。あの寝顔にやられてしまう。当時若かった私は、遊ぶことも、男も忘れ、全力投球だった。そんなことはどーでもよくなった。とにかく、早寝早起き元気なコだ!ん?私のほうが良い子に変身じゃあないか~!(今もです!)

たまこさんとの生活はひとつひとつ今は克明に覚えてるし、思い出せる...。
亡くなって暫くはそれも辛くて自分の中で封印してた。どうしても涙がでてしまうからだ。あのどうしようもない喪失感はどんな言葉でも言い表せないけど、私の場合強いていうならば、自分の身体の心臓部分を無理矢理引きちぎられたようだった。とにかく、ココロが痛い。

ずいぶんと立ち直るまで長くかかったな...。
少しは強いオンナになったよ。がんばるかあさんは今日もいく~♪

  1. 2006/09/11(月) 22:28:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

格安ペットショップって??

格安ペットショップ。うちの近所にもあります。なんかあやしいたたずまい...。夜遅くまでやってるし。
豆柴、チワワ、ダックス、プードル沢山いますってな看板だ。

こういう店が簡単に、生活力もないのに目の周り真っ黒に塗りたくって化粧して、ヒールのミュールなんか履いて歩いてるバカなやつに売るんだろう...。
このテの人間て自分に酔ってるな...。
おしゃれな飼い主がかわいい小型犬連れて歩いてる~みたいな...。
酔ってるわりには、あなた足太いですね~。ヒールが折れそうですけど。

あ~、私も酔ってますよっ!痩せて筋肉質な背の高いオンナが休みの日の朝っぱらから、デカイ犬連れてガツガツ歩いてんの...。ふんっ!
ポジは引っ張り癖があり、筋トレ再開で最近は逆三角形体型になってきた..。昨晩も、動物病院でポジを抱き上げて診察台に載せ、まわりにビックリされた...。どひゃ~!

だいたい、格安ってなんだよ?いくらなら格安なんだ??値段は誰が決めるんだ??
かわいーって安易に買われる子達の背景にはこういう子達がいる...。

意志の強い動物保護グループによる劣悪繁殖所からのレスキューリポートです

簡単におもちゃのように買うことがこういう腐れ外道をのさばらせてる。何度レスキューしても、減らないのは商売になるからだ。

この劣悪繁殖者本人は事故にあって動けないらしい。それでその身内がレスキュー要請したということだ。おい!ずいぶん都合がいいじゃあないか、お前ら。

鬼畜外道が入院→身内には手におえない→汚いから処分したい→自分達で直接手を汚したくない→同情を訴え、保護団体に要請→ひとの善意に甘える

今ごろ、その身内はいい事をした~くらいに思ってるんだろう...。ボランティアのひとたちに頭をさげていたらしいが、けっ!しらじらしいぜ...。
せいぜい介護で苦労しな!!今までほっときやがって...。
それにそのオーナーとやらには是非、苦しみ叫びながら死んでもらいたいもんです。絶対にバチがあたったんだよ。

そもそも、犬を受け入れる時に譲ってくれたひとに払うのは、お礼としてじゃあないのか...?
ある種の存続のためにやっているブリーダーさんとかににその努力や苦労に対して払うものじゃないのか???

日本も登録制にして、動物の展示販売を止める国にならないかなあ...。
オーナー希望者も登録制だよ...。
簡単に動物を売り買い、処分...劣悪繁殖者が商売できる...なんて民度がまだまだ低いよね。日本は。

  1. 2006/09/09(土) 11:29:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

あやしいペットサロンと車泥棒

近所にあやしいペットサロンがあります。犬、猫の販売はしていないんだけど、一応トリミングなんかをやっているサロン?らしい...。
店自体はこじんまりとしていて、一見、個人経営のサロン風。でも、スタッフらしき人がいるのを見たことがない。ガラス張りの店内は外から丸見えで、サークルやベッドなんかが置いてある。夜間もカーテンの類もないのでホント丸見え。前は小型犬が1,2匹ほどいて、12万前後の値段がついていることもあったが、現在はいないようだ。御用の方は電話してくださいっていう張り紙がしてあって、携帯の番号が書かれている。
あやしい...?と思ったのは、仕事の帰りにその店の前をよく通るんだけど、ガラス張りの店内がいつもめちゃくちゃ。ペットシーツが散乱し、サークルもひっくり返っているし、ウ○チも散乱してる。荒らされてる!??なんだあ~こりゃあ!と思ってワンコの姿を探すが姿はなし。置き去りにでもしてるのかと思って、もし、いたら文句でも言ってやろーと思ったけどとりあえずホッ...。
でも、一応、サロンでしょ???ワンコをきれいにしてもらうとこだよね~?? そんな店誰が利用するんだ??ガラス張りなんだから、丸見えだし、通りかかる人はそんな状態をみんな知ってると思う...。これで昼間はどうも営業してるらしいからなおさらあやしい...。
マンションの1階にあるから、家賃なりの維持費はかかってるはずだ。うう~ん...わからん???今度よお~く覗いてみようと思うんだけど、アタシのほうがかえってあやしい気もするし...調べてみたいけどどうすればいいんだか???知ったこっちゃないと言えばそれまでなんだけど、ワンコのいる気配はすんごいするし、気になるなあ...。

話はまったく変わりますが、最近車と一緒に同乗していたペットごと盗まれるケースも多いみたいです。知人の知人がコンビにで車を盗まれました。ほんの数分、買い物をして、外に出たら車がなかったそうです。もちろん、キーを付けっぱなしで店内に入ってしまったので、盗んでくださいって言っているような状態だったのですが、盗んだ連中はプロだそうです。防犯ビデオで確認したら2人組みらしく、車でやってきてひとりは降りて盗まれた車に乗り、もうひとりは乗ってきた車に乗ったままで、その2台はコンビニの駐車スペースを出てまったく逆方向に走っていったそうです。
警察曰く、それらの窃盗団はコンビニを専門に何件も徘徊し、チャンス!と思ったら片方が盗みまったく逆方向に走り去るそうです。
ペットが同乗していようがいまいがおかまいなし!だそうです。
純血種だったりすると、カネ目的の繁殖者(こういうヤツは私の中ではブリーダーとは言わない...)にあげたりするそうで、繁殖できないとなるとどこかにポイ!だそうです。本当に怖いです。迷い犬で飼い主が見つからないようなパターンはそういうコがけっこういるのではないでしょうか???家の周りからかなり離れてしまっているので見つからない...てなことは充分に考えられますなあ...。
実はポジを引き取ろうと思ったきっかけが迷子の犬の里親になろうとしたことなんです。雑種のオスの成犬で15,6kgくらい。会いに行ったのですが、おそろしくよいこで...。こんな手のかからない子を手放すってことが考えられなく、保護している方も必死で飼い主さんを捜していました。ただ、その保護宅のご主人をリーダーとすでに認識し、大好きみたいで目で追うんですよね。それを見てたら自分がー!って主張できなくなってしまい...。現在、その子は保護宅でそのまま引き取られ、大切にされています。

一度は決心したんだから...とある里親募集のサイトを見てたらポジがいました。サモエドの成犬でオス...。元飼い主さんは、子犬じゃないし、大きいし、サモエドだし...っていうので小型犬が流行っている昨今、問い合わせがないのでは...と思っていたらしいけど、まんまと私が名乗りをあげてしまいました。もう決まってしまったかどうかを聞くつもりだったのに...。
元飼い主さんの手放す事情を聞いてしまったら...もう、ノックアウトでした
でも、ポジに出会えて超ラッキーな私です!!この子に何かあったら、元飼い主さんに顔向けできないっす。

安易な繋留、車に置いとく、ノーリードは本当にやめましょうね!!私も絶対にしない!と誓います!

簡単におもちゃのように売り買いすることはこういう腐れ外道をのさばらせます。→ついででもいいから読んでください!!かわいー!って安易にアホな人間に買われていったコたちの影にはこのコたちがいるかもしれません。
  1. 2006/09/06(水) 23:42:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

吐き気がするほどやるせなくアタマにきた!!

流れ流れて、この事件を知りました。愛犬家のひとにとっては許せない事件です。私もはらわたが煮えくりかえる思いで読みました。でも、悲しい事件だからといって知らないでいることも我々愛犬家はしてはならないと思うのです。こういう悲しい事件があるということを現実としてしっかり受け止め、今後このようなことがおきないよう愛犬の安全は飼い主がしっかりと守るということを強く認識しなければなりません。でなければ、百代ちゃん(被害にあったフレンチブル、超カワイイ子です)や飼い主の方のつらい思いを、また誰かがしなければならなくなってしまいます。
少しくらい神経質にならなければいけないのでは...?と強く感じました。
百代ちゃんの事件はこちら
本当に悔しい事件です。でも、しっかりと読んでください
百代ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

もし、私なら逆上して、犯人のオンナを同じ目にあわせてると思う。罪償えといっても、こういうサイコ女には通用しないし...。なぶり殺しにしてもまだ足りない...とすら思います。

もちろん、かわいそうな死に方をする動物は数え切れないほどいます。処分(なんだその処分!っていうのは...アッタマくんな~!)されてしまう子にも何の罪もないんです。もともとは飼い主が無責任に飼ってしまった被害者なんですよね。(よっぽど処分されたほうが世のためな人間の方が多い気がする...)
だから、安易に売り買いをする日本のペットショップ事情も??と思います。ローンを簡単に組ませてまで売る側や買う側。そんなやり取りで動物を買えてしまうこと自体ちょっと違うと思うのです。簡単に買えるから、生き物を軽んじてるような気がしてなりません。
百代ちゃんのことだけを取り上げればいいというもんじゃないし、そんなのは氷山の一角で、連れ去られたり、交通事故に遭ってしまったりと不幸にして飼い主と離されてしまう子がホントに多いんですよね。
でも、防ぐ努力はできるし、それができなきゃ飼う資格はないと思います。こんな事件が現実におきているのに今朝もポジの散歩中にノーリードで散歩させてるおばはんがいました。プードルだったけど、その辺をチョロチョロ歩かせてるだけだから、そのおばはんはそれでイイと思ってるんでしょうね。私らはその後ろを歩いていたけど、ホカホカの小型犬サイズの○ンチが放置したまんま...。以前、「ちゃんと持ち帰りましょうよ!」って注意したら、「目が悪くて見えなかった...」と苦しい言い訳する人がいました。目がよく見えない状態でどうやって愛犬の安全を守るんだ???すかさず、イヤミたっぷりで「老眼鏡かければ~!」と言ってやったけど...。
どんな○ンチをしてるか把握するのって大事なことだと思うんだけど、放置したままじゃわからないですよね。それに、もし、いきなり車に乗せられてしまったら??プードルなどの小型犬は相変わらず人気があるし狙われやすいと思います。きちんとリードをつけて散歩してたら狙われる確立がそれだけで大幅に減ると思います。
私は比較的大型のワンコしか飼ったことがないので、散歩=運動と思ってやっています。散歩中に携帯電話も持ちません。火のついたタバコとか何が落ちてるかわからないし、話しながらなんて注意力散漫になりますからね。何かあっては(犬も人間も)いけないと思い、短時間でも繋留したことがありません。
(必要以上に怖がられたりするのもムカつくので...)

世の中犬に対して好意的な人ばかりではないですから...。

ちょっと買い物くらいだったら、留守番させるようにしませんか??
スーパーなどで安易に繋留する人を見かけます。ず~っと吠えているコも多いし、今回も犯人のオンナにそれで絶好のチャンスを与えてしまったのです。狙ってる側から見れば飼い主のほんのちょっと...という油断が絶好の盗むチャンスになるということを忘れてはならないのです。それに、いたずら目的でリードをはずすヤツもいます。

先日も書いたけど、愛犬の安全を守れるのは飼い主しかいないんですから...。


  1. 2006/09/04(月) 15:52:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近の記事

プロフィール

さちこ様

Author:さちこ様
負け犬意識のない負け犬...それが私。
好きなものは睡眠、酒、なんといってもワンコ!!
特にやりがいがあるというわけでもない仕事に追われつつも生きるためにゃしよ~がね~と日々奮闘...。
12年半連れ添った愛犬ハスキーのたまことの思い出を胸に今日もがんばるのであった

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気が向いたらポチッとしてね~!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

