負け犬とワンコのだらだら日記

自称筋金入りの負け犬シティガールさちこ様。愛犬のためにマンションまで衝動買いした本格的犬バカでもある...。 「だってうらやましくないもん♪」 と負け犬道爆進中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

働く貧困層....。

働く貧困層...ワーキングプアというそうだ。
その定義は「働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人」だそうだ。なんともイヤな言葉だ。

自分はそれに当てはまるのだろうか???少なくとも、定義からすれば生活保護水準以下ではないので当てはまらないかも...?
(禁酒すれば、貯金もできる...はずだ...ううう~)
でも、余裕があるわけでもない。独身貴族..なわけないし、独身貧乏とか犬貧乏のほうがしっくりくる。

しかも、自分で言うのもナンだけど、仕事の量はかなりの量をこなしている。しかも、責任まで押し付けられている。なんとかムリしてでもこなしてしまうので会社としてはかなりおトクな人材だ。だが、そのわりに給料が安い!もう少し私の業績をカネで評価してもらいたいもんだ。こんな時代に前年度比マイナスでも普通なのに、業績著しく上げてんですけどねえ...。まあ、会社としては他が悪いから一律悪いってゆーことでちゃんちゃん...。てな具合ですか...。

だいたい、節約するにも限界がある。あと節約するとすれば、ランチくらいしかない。社食がある会社がうらやましい。弁当作るにしても、前の日の残り物もないし、そのために冷凍食品とか買わなきゃならない。そうなると、節約って言えなくなる。マンション衝動買いのアタシは必ず出て行く金額が大きいのだ。服なんか買ってないし、禁酒っていっても缶ビールでしょ~。たかが知れてるしねえ...。

他の人はどうだろうか??まだいいほうだよ~!なーんて言われることも多いけど、マンションのローンを払ってなければ確かにもう少しイイ生活ができそうだ。それに、30ン才で親と一緒っていうのもね~。父親も亡くなっているしさあ、自立していないみたいでかなり抵抗がある。ラクでいいとは思うんだけどね。
身近な人の場合、例えば彼の場合。これはかなりキツイぞ。なんだか山奥の工場だか、営業所に行かされ、祝日は休みではない。週休二日も約束されていないので体力的にもかなりヤバイ。しかも、営業職でもないのに残業代はカット!!今時、それはないんじゃないの??時代の流れに逆行してるよ。夜遅くまで仕事させられてんのに残業カットとは、その会社いったいいくら節約してんだよ~!!もし、そんなこと文句でも言おうもんなら、最近の若いもんはなってない!とか、甘いこといってんじゃない!とか言われるらしい。あのさあ~、ちゃんと休ませて、払うもん払わないと、モチベーション上がらないよ~。

すご~く疲れていても、あと○日で休みだあ~!で乗り切れることが多い。(私の場合)なのに次いつ休めるかわからない状態では踏ん張りがきかないよ~。お!来週は三連休だ。とかでがんばれたりするもんなあ...。祝日が休みじゃない仕事ってかなりしんどいな。サービス業の人ってかなりタフでないとやっていけない。精神的に壊れるか、体力的に壊れるかどっちかが必ずやって来そうだ。
とはいっても、辞めるわけにもいかない、休むわけにもいかない(休んだ分は後で仕事が山積み!!)とにかくオトナは働かなきゃならんのだ。カラダがやられても会社は何もしてくれない!...それはわかっている。それで働けなくなる方がヤバい。...そんなこたあー分かっているのに働かなくちゃならないなんてさあ、生きがい、ならぬ死にがい..みたいな理由付けのために生きているようなもんだ。結婚しても相手にそれなりの収入がなければ専業主婦なんて今時難しいし...。

うう~ん...。これら、モロモロのことを考えると、やっぱりアタシもワーキングプアの仲間だな...。ひえ~っ!厳しい...。

スポンサーサイト
  1. 2006/08/31(木) 18:07:35|
  2. だらだら呟き...。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

犬連れ旅行~♪

20060828095034.jpg

   大・中・小?
   この後、子馬ちゃんにオシッコを...。

先日、福島の関の里っていうところに行ってきましたよ~。ホテル、コテージとテニス、アーチェリーなどもできるリゾート施設です。ごく最近、数棟のコテージがペット可になったので早速行ってきました。お盆休みの時期からはほんの少しずれていたので混んではいましたが、ペット可のコテージはしっかり押さえられたのでラッキーでした。
んで、コテージは少々古いタイプのところがペットタイプになっているようで、トイレなどが狭いのですが、大型犬だろうがOKという何ともありがたいところなので文句は言えませんです。はい...。
ただし、完全に独立したタイプなので自分の家のようにくつろげます。

敷地内はかなりひろ~いのでお散歩には最適!空気もいいし、のびのびとできる。他にもワンコ連れの人はいたけど、みんな小型犬。
白くてデカイのはけっこう目立つなあ...。なんていう犬種ですかって何回も聞かれた~。

なんといってもワンコ連れに嬉しいのが、ワンワンランドなるものがあり、預かりなどもしてくれるし、宿泊者のワンコはサイズを問わず、シャンプー、トリミングなどのケアがタダ!!無料ですよ、むりょお~!

ぽじぽじ1

ぽじぽじも嬉しそう...かな?

20060828095102.jpg

やっぱり秋田犬っぽい...。

なんだかんだとペット可だけどいろいろと制約のあるところはかえって疲れるからこういうところでのんびりとしてるほうがワンコ連れにはいいのでは~??キッチンもついているので自炊もOKです。デッキでBBQがラクちんでした~♪

ただ、帰りに首都高で事故渋滞にハマってしまい、疲れた~!
ポジも疲れたらしく、家についてから爆睡!ついでに私も爆睡~。

ワンコ連れの旅行ってやっぱ楽しいのは飼い主だけかもなあ~...。
広くて、空気もいいとこに連れてってあげたいんだけどなあ、やっぱ飼い主の自己満足??



  1. 2006/08/28(月) 09:55:33|
  2. うちのぼっちゃま
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

ノーリードの散歩って??

秋田犬チック??
白熊なぼっちゃま

今日も散歩に始まり、散歩に終わる。低血圧な私は早起きが大の苦手のはずだった。しかも2年近くグータラな毎日をおくっていたのに、ポジがやってきたとたんに早寝早起きの良い子に変身だ。やればできるじゃん!!
見かけが派手な私は夜遊びしてるくらいに思われているが、社内でも1.2位を争う(そんなこと社内で争ってないです...)ほどの規則正しい生活を送っている。まあ、なんとでも思ってくれてかまわないけどこのダイエット成功がすべてを物語っているわけだ。
てなことはどーでもいいんだけど、ピコママもノーリードのワンコには嫌な思いを経験したそうなので私も書くことにした~!正直、かなり以前から疑問には思っていた。もちろん、ワンコには罪がないと思う。飼い主のマナー、いやモラルの問題だ。我々がリードをつけて散歩するのはまず、キケンからワンコを守る為というのが第一だ。それに大型犬を連れて歩くため、道行く人に、ちゃんとつないで歩いてますよ~!この子は危なくないですよ~!というアピールのためでもある。警察犬や盲導犬など高等訓練をうけた犬以外はやはり家庭犬であるし、本能までも抑えられるかなんて到底自信がない。窮鼠猫を噛むじゃないけど、もし、いきなり噛み付かれでもしたらきっと自己防衛本能はバッチリ働くだろうから、お互い不幸になることは目に見えている。私はケンカ両成敗という言葉がキライだ。原因を作ったほうが悪いに決まってるし、そうなるまでのプロセスを無視して両成敗なんておかしいと思う。犬だって同じだ。男の子をひっぱたいて泣かしてた小学生のころからこの言葉にはイヤな思い入れがタップリとあるのだ。
昔、たまこさんと散歩してたときに放し飼いの犬やノーリードの犬には嫌な思い出がある。最初はオスのワンコにストーカーされてたこと。ず~っとついてくるし、家の敷地内で何日も待伏せされていた。飼い主はわかっていたので苦情を言ったが、工場内で飼っているので、知らない間に行ってしまうという。はあ??それって飼育放棄じゃないの??保健所からも言ってもらったがいっこうにやめないのである日乗り込んでやった。いい加減にしろ!!とかなり強い口調で言ってやった。その日から彼(雑種のけっこういいコだったが...)は長いチェーンでつながれるようになった。よっぽど私が怖かったのか??
やればできるじゃん。っていうかやる気がなかっただけだと思う。いい加減にしろよ~!工場のオヤジめ~!
次は現在住んでる所に引越してからのこと。実家の近くに引越したのだけれど近所にいつも犬を飼うけどものすごく太らせてしまうおばはんがいる。飲み屋をやっているのだが店内に犬を入れている。ドッグカフェならぬドッグ飲み屋か??そしてこのおばはんが飼う犬は昔からウチの犬に襲い掛かる。相性が悪いらしい...。ある日の夜、たまこさんをつれて歩いていた。店の扉が開き中からものすごい勢いで犬が襲い掛かってきた。その瞬間、当時23kgほどあったたまこさんを抱きかかえ(ばか力!)その犬にケリを入れていた。が、当然足を噛み付かれる。痛いという意識はまるでなかった。蹴っても、蹴っても襲い掛かってくる。扉を開けたオヤジは呆然としている。おばはんはああ~っ!と言いながら私を止めようとする。犬を止めんか!!と怒鳴りながら蹴りをいれてたらおばはんに思いっきりヒットしてしまった....。ごめ~ん!長いからさあ、予期せぬとこに当たっちゃうわけよ~。おばはんは地面に倒れた...。あたりまえか...20cmくらいデカイオンナからケリをくらったんだから...。その間10分ほど、やっと家の中から家族が総出で犬を押さえつけた。私の足からは思いっきり血が出てるし...。こうなったら血がでてるもん勝ちだ。おばはんはノコノコと起きあがり、すいません...病院行ってください...だと~。ふざけるな!!アンタいつも放し飼いにしてんでしょ!ってどなったら、扉を開けてしまった客らしきオヤジが泣きながらあやまってきた。こんなことになるなんて、申し訳ありません!!って土下座でもしそうな勢いだった。私の治療費と犬の病院代、アンタ、きっちり払ってもらうからね!もしくは、出るとこ出て、カタつけてもらいます!っていったら、どうか穏便にだってさ~。その場はまるで私は悪代官...。まっ、ケリがヒットしたことは、あやまんないよ!アンタが悪いんだからって言ったら、そりゃあ、もお~って言っていたのでいいらしい。でも、おばはんは相当痛かったと思うし、私も全治2週間。(足の腱を噛まれてたらやばかったらしい...)もし、私の場合はそんなことは絶対にないけど、こういったトラブルで噛み付かれた側が犬を処分しなきゃ許さないっていうので殺される犬も多いらしい。本当に全員が不幸だ。 [ノーリードの散歩って??]の続きを読む
  1. 2006/08/26(土) 01:36:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

秋田犬なサモエド

いやあ~、何だか忙しいぞ~!更新もなんだか怠り気味...。とかなんとか言いつつ、実はニューワンコのポジ君中心の毎日だ。今日でやっと一週間。ゲリPしたりちょっと結膜炎気味だったりと目まぐるしい一週間だった。この数日で分かったうちのぼっちゃまについて....
①かなりの甘えん坊
②未去勢なのにまるで女の子みたいな性格
③母親に似ず運動神経が???
④ストレスに弱く、かなり繊細(すぐにゲリP)

てなことがわかった。番犬には向かないぞ~。とくに③の運動神経についてはかなり意外だった...。たまこさんを見ていたせいもあるけど、全体にうごきがかなりトロい。(よく言えばおとなしいとも言う...)おいで!って言うと喜んで来るんだけど、ソファの上やベッドの上に一発で登れない~♪前足だけを最初に乗っけてそのままフセ!の状態になってしまう。そこでもう一回、おいで!って言うとカオだけ私の手の上にのっけて、なでて~!と横になる。なんだかメルヘンサモの出来上がりだ...。まあ、最近は人間でも未去勢なのに(失礼!)フェミニンな男性も増えてきているので犬社会でもあり得るかも??と思う。
そして一番恐れていた破壊活動についてはまるでナシ!!これはすごくラッキーなことかなあ~???ひとりのときはキケン!と言われていたのでいつ豹変するかと思って用心&覚悟してるのだけどいっこうに破壊活動する気配がない。思い切って完全フリーにして出掛けたのにな~んにもない。ウンPまみれ以降、ケージの扉を開けっ放しにしてそのまま放置してあるんだけど(せまいからどこかにしまってしまおうかと思った...。)その中で寝てたりとケージについては彼なりの使い方があるみたいだし....。本当にえっ?って拍子抜けしてしまうほど手がかからない。子犬のほうが10万倍手がかかるなあ~...。

秋田犬


前の飼い主さんがいわゆるサマーカットにしていたのでサモエドというより今は秋田犬っぽいです。スイマセン...この画像は携帯で撮ったので画像が荒いです....。

私は以前からサモエドって知っていたけど、知られてないんだなあ....サモエドって。秋田犬ですか?とか自信満々でピレニーズですよね??とか言われる。ピレニーズってもう少し大きいし、なんて言うか、こう...カオがもうちょっとムチョー(ムチョーって何だよ??自分の描写能力のなさにびびる大木)っとしてるんだけどな。
下から見上げるとかぎりなく白熊に似てるし...。ひとが寝てるとその上に乗ってきて、フセの状態でまったりしてる...。すいませんけど、あなた23kg以上あるのを自覚していただかないと、かあさんは苦しいんですけどね...。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/08/22(火) 22:08:59|
  2. うちのぼっちゃま
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

ウ○コまみれでダイエット成功!

祝-4kg
ワンコを迎えたのでひとまずダイエットは終了します。
やはりお散歩効果はすばらしく、この4日間で-2kg、その前の食事制限で-2kgと計4kgの減量に成功しました。いやあ~、予想以上に最後の4日間での減量が早かった~!自分でもビックリ。べつにやつれたわけじゃないです。カラダは調子いいし...。今後はガッツリと食べないと必要以上に体重が落ちてしまうので今日から食べることにしよう。他人から見るとやせすぎらしいですが、お散歩でアクティブに歩き回るにはこれでちょうどいいのです~。でないとカラダが重く感じられて仕方がない。とは言うものの、サモ君を迎えてから、かなり動いてます。
昨日なんて帰ったらケージの中でウンPまみれになっていて、その掃除に2時間半を費やし、おふろ、散歩、帰宅後にまたおふろ(雨で汚れた)そしてタオルの洗濯って気付いたら1時過ぎ~!こりゃあ大変~!と大慌てで寝た。ガッツリ寝てしまい、また朝の散歩。忙しいけど充実!でもウンPまみれは勘弁して欲しい~♪掃除が大変だ。が、しかしっ、今回のダイエットはウンPまみれが成功のカギになってしまったのねん...。
元飼い主さんは留守の時と寝る時もケージに入れていたそうだが(クラッシャー・サモに変身するらしい)入れたとたんに治ったはずのゲリPが再発!ケージはストレスだったみたいだな~。せっかく買ったのに...。しかも特大サイズ1人で運んだのになあ...。(我ながら、偉い!と思った)

よお~し、今日は完全フリー状態に挑戦だ~!
内心、ドキドキ。でも、帰ってからのウンP掃除よりはマシ!賭けだわ~。お気に入りのカーテンや家具は心配だが、子犬じゃないし、やたらめったらかじりはしないだろう。それにこっちにはエアコンも扇風機もあるじゃあないかっ!快適さに負けて眠くさせるのに賭けてみよう~。

仕事も手につかないくらい心配だ~。ウソこいてとっとと帰ってみようか??
などと思ったが、あっさりと定時に帰ってやったぞ!!
うう~、ドキドキ!カーテンとか破れてて、悪魔の住む家みたいになってたらどーしよー!!!こわいよ~!

たっただいま!!おーっ!なんだー??
何にもしてないじゃん...。こっちの作戦勝ちだわ~!!フッフッフッフ
てな感じで、ケージに入れないと破壊するって脅されてた割に完全フリー状態を難なくクリア。

うう~ん。こんな簡単で終わるわけがない。きっとこれからなにかが起きるに違いない。

テーマ:お知らせ的なもの - ジャンル:ブログ

  1. 2006/08/19(土) 00:57:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サモエドがやってきた~!

きた~っ!とうとうやって来た!我が家のニューワンコ!サモエドだーっ!
早くに目がさめてしまい、スタンバイ。なんか緊張するな~と思ってたら約束の時間がとっととやってきた。道路もそれほど渋滞してなかったみたいで、ほぼ時間通り。
ワタシったら、ガラにもなく緊張...(何年ぶりだろ??)暑いので、すぐに家に上がってもらった。この日のために更新もせずに(言い訳!)がんばったのだ~。あの重~い御影石マットも移動しました。(昨日)気に入ってくれるといいんだけどな...。
んで、本日の主役のサモエド君。おお~っ!立派立派。真っ白で想像してたより大きいぞ。基本的なしつけも完璧!飼い主さんが愛情かけて育てたのがよお~くわかります。今回事情あって私が引き取る事になったんだけど、こんないい子を貰い受けるなんて....いいのかなあ??正直、罪悪感が沸いてくる...。いいんですか?って失礼かとは思ったんだけど聞いてしまった。
こればっかりは仕方がないので....。と。
飼い主さんは私よりは若そうな男性でしっかりした人とお見受けした。
が、苦渋の選択であっただろう。今まで本当にかわいがってきたのだから...。愛嬌たっぷりでかなり人懐こいコだけど、飼い主さんが去った後、しばらく玄関で待っていた。それを見てたら涙目になってしまった...。いかん、いかん。こんなことで涙目になっては。私に譲ってくれた彼のためにももっと強くなってこれからがんばらなきゃならんのだ。

案の定、サモ君は家の中をウロウロしてる。でも、ほっとこう。いいよ、いいよ、うち、全部犬小屋だから~。アタシが間借りしてるのさっ、犬小屋を。

そして、数時間経過...。
唯一の難点は引きグセということが発覚!首輪にリードだと毛が切れてしまう。だが、今回、ハスキー経験者となったアタクシは自信満々で矯正に望むのだ~!動輪に変えてみるべ~!とさっそくチェ~ンジ!これが大当たり!やるじゃん、アタシ...。初散歩もクリア!といい気になってたのもつかの間...。うう~ん...、食欲がないぞ...。おまけにさっきウンPを粗相してしまった。が、マットを敷いてあるので片つけもラクちん~!ウンPでもゲロッパ~でも何でもかかってきなさい!!きっと神経性のものだわ~。やわらかいし。でも、でも、分かっていても心配だ。おやつ系のものもあまり食べないし...。
とにかく様子を見ながら、そっとしておこう。
明日もウンPやわらかかったら、ビオフェルミンだな...。

でも、でも、マジでかわいいよ~!ノックアウトだ!何年ぶりかでワンコの顔をモフモフした...。コレよ、コレ。この感じ。やっぱりハスキーに似てるし...。それにこの子は今はちょっと混乱してるかもしれないけど、私のコになる運命だったのよ。血統書を見て驚いた。生まれたのはたまこさんが亡くなった次の日なのだ!日にちだけなら365ぶんの1だけど、2004年生まれ。まさに亡くなった翌日なのだ。生まれ変わりか??単なる偶然かもしれないけど、何十万引きワンコがいるかわからないけど、その中でこのコがワタシのもとに来るなんて....なんか運命感じるな~。

と~ちゃんみたいなか~ちゃんだけどよろしくね!!
写真は近々アップします。撮るヒマなくって~すみません。


テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/08/16(水) 01:32:43|
  2. ニューワンコ熱烈歓迎計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

お盆休みバンザ~イ

今日は宅配ラッシュも一段落...。とはいっても、届いてないだけで御影石マットについてはまだ玄関から移動出来ていない...。だって、ぎっくり腰&坐骨神経痛経験者の私としてはあの痛みほどコワイものはないのよ~。
このぶんだと、コルクマットを敷き詰めるのは前日になりそうだ。彼に「少しは手伝ってよ~!」と言ってみたが今回の休みは実家にしばらくぶりで帰るので立ち寄れないってさ...。あの薄情者!!今度シメてやるから覚悟しな!
だいたい、オトコってのはさ、そーゆーときに役に立たなきゃ意味がないんだよ!あ~あ、だから私は大抵のことは何不自由なく出来てしまうのよね..。
蛍光灯だって手が届くしさ、車の運転、バイクも乗れるし、硬いキャップも一発で開けるわよ~!ただ、腰痛だけはコワイのよね...。今、ぎっくり腰にでもなったら、ワンコの散歩行けなくなるじゃない...用心、用心っと。
やっぱりオトコはアテにならんので、妹にでも手伝ってもらおう...。
パリから帰ったばかりで時差ボケのところすまんけど頼むわ~。やっぱり姉妹パワーはすごいのよ~。姉はあまり役に立たんが、こういう時に妹とタッグを組むと最強なのだ。やはり似たもの同士パワー炸裂で、男の役目はチカラのみということが実感できる。といっても美人で力持ちの我々は(出た!よっちゃん)どりゃあー!とか言ってやれば、たいがいのものも動かせるし...。
マジで頼らなくても平気なのさ~。

てなわけで、今日はな~んにもしないで終わってしまった~!
昼寝してたら7時過ぎだったし....。宅配便が来ないと朝も起きないで寝てた
ヤバイ、やばい。明日はちゃんとホームセンターにも行きます!!

近年、盆暮れ、ゴールデンウイークの休みは思いっきりダラダラしてたからいかんのよ。もういい加減にニューワンコが来るんだからしっかりしなさいっ!!

はあ~い!明日はちゃんと動きますう~!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/08/12(土) 01:02:23|
  2. ニューワンコ熱烈歓迎計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

宅配便ラッシュ

今日から休み!!すんごい嬉しくて涙が出そう~!会社のセコイおやぢとも顔を合わせないのでストレス大噴火の心配もない!が、昨日はヤバかったな...。休みに入る前日だったから、よりいっそうはやく帰りたくて、そうだろうな~とは思ったけどアイツは私にストレスをお約束のように与えてくれた...。

まず、コイツの仕事はというと...何してんのか全然分からない。だって、あーしてこーして、この時期までにこーゆーことしてっていうプランはもちろんのこと、細かい指示はすべて私が出す。アンタの名前でこういう文書をこの時期に出してっていう細部までだ。そして、本社からの管理職あてのメールで締め切りは~までに...ていうものまで私に転送してやらせる。(席、真横なんですけど...)もちろん、転送した事なんぞは私に言わない。そのまま黙って、定時前に、じゃ!とかいってズラかるのだ。結構重要だったりするので(あたりまえか、管理職限定できてるんだから)恐ろしい。なんか来てるな、と後で気付いて、締め切り明日じゃん...えっ!なに?これ転送??
あの、クサレ外道おやぢいいいいい~~~~~!!!!
となるわけだ。昨日のパターンも同じ。
知りませんでした~ってとぼければいいんだろうけど、私がいる限り、あの支社はいい加減...とか業績が悪いとか言われたくないのでついやってしまう。私って損な性分だな...。

毎日がこんな感じだがこれから一週間はないのだ~!うん、なんてすばらしいんだ。リフレッシュ、リフレッシュ~!ちょっと遠出してホームセンターにも行きたいし...。ピコママ(笑撃のチワワ劇場あり!)御用達のホームセンターにも行ってみよう~!

そんで、今日は朝から宅配便がやたら届く...。あたりまえか、休みだからと思ってこの日前後に頼んでいたのだ。が、やたらと来る。ピンポ~ン!ってもう3回目だよ。午前中だけで...。そう、この数日間、やたらとネットで買い物してたのだ~!ワンコ計画のために。んで、買ったもの...。

①ペット用消臭効果もあるフロアシート1畳分
②ペット用御影石マットLサイズ2枚
③ペット用木製食器台
④ペット用...ではないけどコルクマット8畳分
あとは....忘れました。でもなんか買ってるはず...。

私んち、全部フローリングなんですよね~。ペット可だから、階下から文句言われることもないし(だいたい、騒がないもん...)でも、最初からちゃんと防音とワンコの足腰のことを考えていろいろと買ってみた。たまこさんがいる時にやろうと思っていてやれずにいたことをすべてやろうとしてるのだ。はっきりいって無謀ともいえる...。カネ使いまくりだ...。
あと、銀行にいくらあるのかもよく知らない...。まあ、いっか...。
ってよくないよ~!でも、15日にはニューワンコお迎えだ!!

まず①のマット。ワンコは冷たいところが好きなので電気代もかからないし、中身が出てくることもないし、濡らして冷やすタイプのペットマットのようにカビがはえることもない。硬くないか?と思うんだけど、ワンコは気持ちいいらしいし...。が!重い...重いよ~!誰か助けてくれ~!さすがにLサイズ2枚は重い...。美人でチカラ持ちの私でも腰がヤバそうだ(おまえはよっちゃんか!?)玄関からまだ移動できず.....。

②と③はたいしたことないから、さっさと片つけられるなあ。問題は④のコルクマット...。8畳分っていったいどのくらいの大きさで届くのよ?コワイなあ~。梱包解くだけでも面倒くさそうだよ~。そのあと自分でひかなきゃいけないし...。

そんなわけで、休みの前半は梱包解き、ダンボール捨て(これもかなりめんどい)組み立ておよび作業....で終わりそうです。ダイエットもかねてエアコンなしで作業してみっか??...

やっぱ死にますね...

テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

  1. 2006/08/10(木) 12:27:57|
  2. ニューワンコ熱烈歓迎計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダラダラ生活更正プログラム

ヤバイ、まぢでヤバイ...。4kg太っている...。グワ~ン!!!
ちょっと油断しすぎてしまった。アタシって太らないしい~♪なーんて思っていたら4kg増!なんてこったい...。思い当たる事はけっこうある。
ワンコなし=散歩なし=運動なし
ダラダラ生活=緊張感なし!=昼間からビール(おい!)

こんなことではいけない。ニューワンコを迎える為にはまず、生活を改めなければ...。
周りの人にもダイエット宣言をしよう!今回はかなりマジっていうことを伝えなければならないぞ~。そこで少人数ではありますが、ブログ仲間のみなさんっ、本日よりダイエットします!そこで、このブログはダイエット日記に変更です。(ウソ!)
もともとかなりのヤセ型なので、え~ぜんぜん太ってないよ~!と言われてしまう。それが油断のもとなのだ。しかも大食い。これを放っておくときっと中年太りになるに違いない!私は背が高いのでこのまま中年太りに突入すると巨体になってしまう。リングネームでも考えたほうがよさそうだ。もしくは無差別級だ~!
ハリケーンさちこなんてどうっすか?(なんか響きが古!)
まず、長期戦は性格的にも向いていない。短期決戦よ!
断食か?それは体力がもたないだろう...。そ~よ、あれだわ!名付けて、燃える女のカプサイシン大作戦!!(まんまじゃん)

唐辛子を摂取するとカロリーの消化作用が高まるのよ!
っていうのは口実で、私はかなりの唐辛子好き。どうせ食べるなら徹底的にカプサイシンを摂取してやるぞ。(注!取りすぎは腎臓によくないです)もともと汗をかかない私はこのくらいがちょうどいい...はず??(思い込み)
よし、たんぱく質系はことごとく避けるぞ~(ごはん好きのくせに)

んで、本日の燃える女のダイエットメニュー!!
スペシャルさちこの地獄スープ!!
ってなにがスペシャルだよ。ニラ半束、しめじとえのきをなべにぶち込み、味噌とキムチなべの素を入れ、はるさめ少々と仕上げにごま、鷹の爪を入れただけじゃん....。が、けっこうイケる!!ああ...ビールがあれば最高!なのだが今回はしばらくガマン。初志貫徹だ~!どうせ暑いから、なんだかジワッと汗ばんでいる...イイ感じだ。こういうのを開き直りっていうのか?まあ、いいや。カプサイシンを摂取するとヒトは痩せるのが先か、はたまた腎臓を悪くするのが先か....?実験してみるど~!
とにかく、今日はコレを完食してみました。ちなみに量も少なめです。

負け犬ははたして痩せる事ができるのか??
ご期待あれ~!(なんちって)

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2006/08/07(月) 23:56:50|
  2. ニューワンコ熱烈歓迎計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

動物病院にて...

今日は実家の猫、さくらを病院に連れていく日だ。だいたい毎週金曜日に連れていくことになっている。さくらは老猫なので栄養剤と胃腸の働きをよくする注射を毎週打っている。さくらは捨て猫だった。両手両足を縛られてダンボールの中に入れられ捨てられていた。かなりやせ細っていて、病院でも「どうします??」と言われたくらいだった。母の献身的な介護で今は考えられないほど元気になったが何せ老猫、年齢は不詳だがおそらくもう、13,14歳くらいらしい...。避妊もされているので飼い猫だったみたいだけど、恐ろしく良い子で手がかからない。この子を見て、猫もいいなあと思ったくらいだ。
いつも行っているのは地元でも人気のあるかなり良心的な獣医さん。(どうします?って聞いた病院ではない)たまこさんを最後まで診てくれていたのもここの先生だ。獣医なんて大半はボッタクリの世界なのに、ここの先生は必要最低限の金額しか取らない。薬などもほとんど原価だと思う。獣医師界の赤ひげ先生だ。私は彼女のことをかなり尊敬している。(40代前半くらいの女性)
診療時間なんてもう、あってないようなもの。夜10時まででもありがたいのに、深夜までやっていることも多いようだ。
今日もにぎわっている。今の時期は皮膚のトラブルの子が多いみたい。
もうすぐ自分の番がくるなあと思っていたら、先に番号札を持っていたらしき女性が現れた。かなり弱っている柴犬を連れてきた。見るからに弱々しく、素人目でみてももう長くはないだろう...。
飼い主の女性は気丈にしている。先生は点滴の準備をし始めた。
ゲッ!!ヤバイ!と思ったらもう、鼻水が出始めた...。
その瞬間、滝のように涙が溢れ出した...。
恥ずかしかったので、母に もう、やばお~とか言って外に出た。外からはガラス張りなので中の様子が見える。診察室と待合室の境は先生のポリシーもあり区切られていない。あ~あ、母とその隣にいた猫ちゃんの飼い主さんも泣き始めちやったよ...。おかーさん、アタシが外に出た意味ないからさあ...。飼い主さんが気丈にしてるのに3人揃って泣き始めたらかわいそうだよお~!!

私はずっと外にいた。たまこさんとオーバーラップしてしまい、涙がとまらんっ。父とたまこさんを相次いで亡くしてからよりいっそう外面は鉄のオンナを貫いてきたのに...。

すると飼い主さんだけが先に病院から出てきた。出てきて2.3歩歩いた瞬間、私の前で嗚咽しはじめた。私は声をかけずにはいられなかった。
「気持ち、わかりますよ...」そういうのが精一杯だった。他に言葉が見つからないよお~。うお~!
点滴が2時間かかるので10時ごろ迎えに来るのだという...。

彼女は50才手前くらいの人。人生経験だって私よりあるのだろうけど、あの時の私と変わらない精神状態なのだろう...。人間は無力だ。

あの時...といっても父とたまこさんを亡くしてからの1年ほど、私の中には思い出というものはおろか、記憶がない。悲しい、というより自分の中に潜む絶望感との戦いだった。ただ、毎日仕事して帰って、ドア閉めた瞬間、たまこさんの遺影の前で、ママは今日もがんばったよ!と言って数時間泣きまくり、泣きながら寝て、泣きながら目覚めて...の繰り返し。笑ったりもしてただろう、飲みにも行っただろう。でも記憶がない。日中はまるでゾンビのように感情がなく生活してたような気がする...。今思うと、外的な刺激から自分の感情を守り、コントロールするためにココロというものを完全になくしていた。
だから、あれした、これしたなーんていう記憶がないのだ。
私ってかなりヘタレだな~。

やっと今、新しい家族を迎える気持ちになった。また同じように悲しむ事がわかっていても...だ。別れなきゃいけないときの辛さを差し引いても彼らとの生活の楽しさのほうが有り余る...。

犬や猫は人間より寿命が短い。だから自分の手にゆだねられた子の命には責任がある。だから死をも受け入れなきゃならん...。

だからさあ~、犬や猫を簡単に捨てるんじゃねーよ!!

チワワとかダックスをヒールのサンダルはいて繁華街歩いてる女、
そんなんで散歩って言えるかボケ!

小型犬でも大型犬でも飼うには気合と根性がいるんじゃあ~!!
ワタクシ、いろいろ乗り越え、今は無敵です。
たまこちゃん、かあちゃんは最強のオンナになるぞ~!!




テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/08/05(土) 04:16:23|
  2. だらだら呟き...。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

負け犬もわるくない...かも?

高校時代の友人Nに会った。男性の友人で既婚者、子供なし。高校時代の友人で付き合いがあるのは彼だけだ。一度も同じクラスになったことはないのに、ブランクがあるとはいえ、会えばいろいろな話しができる大事な人だ。
数回の彼の転勤と私の転勤で頻繁には会えないし、今彼は大阪に住んでいる。それに彼は既婚者。下手な疑いを女房にかけられたくもないが結婚11年の彼は女房の事をかなり冷めた目でしか見ていない。高校卒業後、お互い大学に進学しその間は全く会っていない。初めて会ったのは友人の結婚式でのことだった。懐かしい顔ぶれがそろっていたが、何となくコイツと飲んでいた。
他の友人が、突然私らの間に入り「Nも年内に結婚するんだよな~」と言ってきた。「...?」 べつにくどかれてたわけでもないのに何なんだコイツは...。正直、ショックだったのは本当。
「なんだコイツもか...。なんでこんなに早く結婚したいのかなあ??」てな感じで...。
するとNは「なんで、そんなこと言うんだよ!だまっとけよ!」とちょいギレ
なんだ、クドくつもりだったのに、バラされてムっとしてんのか??
んで、しばしの沈黙...。
その後、「オレさあ~、高校の時、おまえのこと好きだったんだよなー...。」

おせ~よっ!

「もうすぐ結婚するヤツがなに言ってんの~!!」って言い返すしかないじゃん。そんな時は...。
もっと早く言えよ!ボケ!てなことを言い返した...はず。

その後、何度か会った時も「アレ、マジだから....。」

だから、遅いんだってば~!!

その後も何度かそんなやりとりはあった。
離婚したら、オレと結婚してくれる??

離婚してねーじゃん!!

やっぱり、おまえと結婚すればよかった...。おまえ、おもしれーし...。

なんだ、そこかよっ!!

とまあ、いつも最低一回はこのハナシになる。私もおもろいから、はやく別れろ~!とかつい言ってしまう。こんなの世界中のダンナ持ちを敵にまわす発言以外の何ものでもない。

今回も例に漏れず、こんなハナシが数回出た。
お互い、いい大人だし、聞く人が聞けば危うく不倫関係にでもなりそうな会話だけど、よく考えたら、こんな会話のキャッチボールして私らは遊んでいるのだ。なーんだ、けっこう楽しいじゃん。

Nいわく、もし、お前が既婚者だったら、オレこんなこと絶対言わない...。
独身だから軽んじて見てるわけじゃないぜ~。それに、俺らとタメのやつ見てみろよ~。女なんておばさんだぜ~。お前はそのままいけよっ!だと。

そのまま??まあ、そのへんは私も楽しいからどーでもいいとして、うん、なかなかいいぞ負け犬も...。

くだらない遊びだなあ...。でもこんな会話の遊びで楽しくいつも盛り上がれる。次はいつ会えるかもわからないのに淋しい感じはまったくない。
多分、また会った時も、こんな感じで酒もうまいし、その気になればいつでも略奪も...??っていうへんな自信みたいなものがそうさせるのだと思う。

いろんな意味も全部含めてこういう男友達っていいなあ...。
ただの男友達とも違うんだよね~。
今回の再会はつくづくそう思いましたとさ。  ちゃん、ちゃん。










テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/08/03(木) 00:20:46|
  2. だらだら呟き...。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

子供+母親の放し飼いはやめませう

私は現在、都内某所から下り電車に乗り通勤している。そこだけを考えるとまるで夢のような通勤だ。行きも帰りもバッチリ座れるし、仕事前にゆっくり出来る時間がある。が、今は夏休み期間中。奴らはいきなりやってくる...。

そう、子供連れの母親だ。もちろん、しつけがきちんとしていて「静かにしてなさい!!」という母親も多い。特に若い世代の母親の方がきちんとしてることが多い。先日なんて、おばあちゃんより先にすわろうとした自分の息子を叱っていた。いくら空いていても真っ先にお前がすわる権利はないと...。
あっぱれだ。若いのに自分の息子(5歳くらい)に紳士道たるを教えるとは見上げたもんだ。

許せないのが、一見、40過ぎぐらいのオンナで子供は小学生くらい...。もちろん、見かけもイケてない。
あのさあ、嬉しいのは分かるけどちょっと静かにしてくんない??
隣の私は本読んでるんだけど....。
それに、母親!いっしょになって騒ぐんじゃねえ~!!周りの人も眉をひそめている...。そこで携帯がピロピロ~...あっもうすぐ着くからあ~
おい! しゃべるんじゃねえ~!!語尾を伸ばすな~!!
しかもイスのうえですわりながらあしをバタつかせているので私のモモのあたりに子供のケリがはいる...。

何度もにらんでやった。が、母親は見ないふりをしやがる...。
いい加減にしろ!このクソガキ!!とどなってやりたかった。

なんでアタシがガキにケリ入れられなきゃなんないのよ....??
え~い、こーなったら亀田兄弟も真っ青のメンチ切りか...?まだまだアオイ君ら兄弟には負けんよ。こっちは年季の入り方が違うのよ~などとどーでもいいことをといろいろと考えてたら、やっとバカ親が言った。

やめなさいよ。○○ちゃんのお母さんみたいにママケンカしなきゃならなくなるでしょ~!。○○ちゃんのお母さん、若いお姉さんとケンカしちゃったんだからあ~....。

.........。

若いお姉さんっていうのはまあ、いい。許してやる。(???)
お前よりは若くてキレイだからな(???)

なんなんだ、その超間接的なケンカの売り方はー!!!

誰か、私に  武器をくれー!




テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

  1. 2006/08/01(火) 00:49:46|
  2. だらだら呟き...。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最近の記事

プロフィール

さちこ様

Author:さちこ様
負け犬意識のない負け犬...それが私。
好きなものは睡眠、酒、なんといってもワンコ!!
特にやりがいがあるというわけでもない仕事に追われつつも生きるためにゃしよ~がね~と日々奮闘...。
12年半連れ添った愛犬ハスキーのたまことの思い出を胸に今日もがんばるのであった

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気が向いたらポチッとしてね~!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。