負け犬とワンコのだらだら日記

自称筋金入りの負け犬シティガールさちこ様。愛犬のためにマンションまで衝動買いした本格的犬バカでもある...。 「だってうらやましくないもん♪」 と負け犬道爆進中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病院体験記 其の弐

ええ~!また週末天気悪いの~?のこの9月。
そのわりには暑いんだけどねえ。。。8月は涼しい日が何日もあったので電気代が1万円切ったよー!
でも、9/1からエアコンフル稼働だからまた上がっちゃうよ~

そんで、其の弐の病院ですが、わりと古くからやっているO病院。今現在住んでるとこから一番近いし、徒歩5分。ラクでいいんだけど。

大きい病院ではないし、待合室と診察室が仕切られていないから腕には自信あるのかな?と。

たまこさんの顎下の首周りにできた腫瘍が腫れてきたので摘出することに。。。腫瘍自体は陽性だったけど、大きくなってきて咳き込むようになったので摘出を決意。
10日ほど入院。40数万円也。。。。おやじの香典から拝借。とーちゃんごめんよ。

この病院、摘出したものやその経過を写真に撮って説明してくれるし、細かい明細をくれたので、さちこすっかり信用してしまった。。。摘出したモノも肉まんくらいのサイズだったし。ひえ~っ!

んで、10日分の明細なんだけど(今も持ってる)手術料のほかに毎日、入院料 下用薬、注射、処置料、検査料、その他もろもろ記載。そんで40万。どわあ~!

なんでやられた!!ってわかったかっていうと、今の病院にかかるときに先生に「少し前にこういう手術をしましたって」見せたから。。。

現在の先生絶句...!
「他の病院の方針については何も言えないけど、何を毎日検査するのか?同じ医者としてはワケのわからない料金が毎日ついてるけど。。。」だってさ。しかも乗せたとしても20万で済むと思うけどだって。
さちこも絶句だよ。香典まで拝借したのにさ~。あの世に行ったらとーちゃんにどつかれる~。

そういえば、その昔、たまこさんがひどく下痢した時もこの病院で注射と薬5日分で3万取られた。
今の病院だとその程度だったら数千円。なんだ!この差は!

細かい料金設定、かえってあやしいかも。。。

設定といえば、うちからも近い超有名なA病院(都内でも有数の規模の病院でそれぞれの科で医者がいるというペットの総合病院)なんか、同日に行ったとしても病気が違うとその度に再診料取るんだってさ。それが1800円ずつだから、目と耳と...なんて感じで行ったらそれだけで↑↑↑そしてその都度処置料も。

科が違うからっていうことらしいけど、設備が最新?建物がビル?医師が専門医??けっこうだけどさ~。 オープンにはしててもそうやってなんだかんだ実態のない金額上乗せしてさ、先生はアフリカとか行ってると思うとなんか腹たってくるね。
動物病院は細かい規則がないので、料金の設定は個々の病院で決めちゃっていいんだってさ。
要はオーナーだったらやりたい放題なわけよ。だから悪徳病院なんかも確実に存在する。

そりゃ、最新機材とか入れたりすればお金はかかるし、ちゃんと診察代を払わないで置き去りにしたりする輩もいるから経営だって難しいとは思うわよ。
しかもこの病院、ちょっとでも時間外なら、かかりつけになってるペット以外は診ません!っていうのを堂々とうたってる。かかりつけ=普段からこの病院でお金を使ってくれる人=この病院のコンセプトを理解してくれる方って言い換えてるけどさ。これも気に入らないのよね。
要は、初めて病院に行こうとしてる場合でも、ちょっとでも時間外だったらアウトなんですよ。
初めての人は時間内に散々待たせて、初診料とかいろいろお金使ってね♪ってか

夜中とかに急に様子がおかしくなったら、時間外でも診てくれそうなデカイ病院探すだろ~!普通。

たまこさんがぐったりしちゃって半ベソかきながら抱き上げて連れてったらさ、受付の化粧の濃いおばさんがイヤ~な顔して「予約してる方ですか?」と言いやがった。その時、診療時間終了の3分過ぎ、しかも他にまだ待ってる人もいた。

瀕死のハスキー抱き上げて駆け込んでくるやつが予約なんて悠長なことしてるかボケ!

しかも、時間外料金がどーのこーのとダラダラ説明はじめたよ。。。しかもイヤーな顔しながら。

アタシ、ハスキー抱き上げたままなんですけど。。。

さちこちょいギレ3秒前....2...1 

「おばさんっ、大型犬抱いて駆け込んできてるのに、予約なんかしてるわけないでしょーがっ!!
この病院のコンセプトはわかった!動物病院なのに中は安物の化粧品のニオイがプンプンしてるしっ!(思いっきりこのおばさんへの個人攻撃)
二度と来ないから安心すればっ!!」 我ながらよく言ったわ。

あの、クソばばあー!一言一句忘れないよ~っだ。

そんで、その後夜10時過ぎてんのに、丁寧に診てくれたのが今の先生。
まあ、そんな規模の上にあぐらかいて商売してるようなくされ病院があったおかげで、今の先生に出会えたんですけどね。。。

最近、近所のワン友さんでそのくされ病院の話題になって、アタシはだまってたけど、
「あの病院、やたら高くない~? そんなに丁寧に診てくれるわけでもないのに...それではい薬、いくら払えで、なんか感じ悪い....」ってさ~。

おばさんのクチコミは怖いのにね。でも、規模や設備でつられて来る人いっぱいいるから今のところ大丈夫なんだろうけど。

病院の選択は難しいー!!







 


スポンサーサイト
  1. 2008/09/04(木) 16:33:50|
  2. さちこ研究所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さちこさまの動物病院体験談 其の壱

4年に一度の筋肉祭り(オリンピック)も終わり、さちこ秋風が吹いてます。。。
さみしいのお~。

たまには真面目に経験談をと。。。。

先代のハスキーたまこさん時代より、動物病院探しは難しいとは思っていますが、ラッキーにもポジは
たまこさんのおかげもあり、うちに来た時からよい先生に診てもらっています。
たまこさんが最後にずっと診てもらった先生が引き続き診てくれているということですが、去年亡くなった実家猫のさくらちゃんもお世話になりました。

やはり、クチコミというのが不確実な情報そうに思えて一番確実だなと痛感しています。

たまこさんはいろんな病院に行きました。いろんな病院ってことはなかなか満足できる先生に巡り合えなかったってことなんですが。。。

最悪だったのが、男の医者で、サイエンスダイエットのまわしもの。(名前出したいくらい)
やたらと強引に薦める。
たまこさんの爪が伸びてしまっていたのと、肛門線が気になったので、相談したところ冷たく
「それは飼い主さんがやることですから!!」と吐き捨てるように言った。助手の人も凍りついてたよ。

最初、下手に出てたからなめられたみたいで。。。そこでだまってられるさちこではない。。。

どういうふうにやればいいかわかんないから来てんでしょ!!やれないんだったら指導くらいしろよ!
なめてんの??

とやり返す。コイツ女性に強気に出られたのが初めてだったのか、態度が豹変。
いや、いきなり立ち上がったら、アタシのほうが背が高かったからビビったというのが本当だろう。

こういうタイプは医者という立場を利用してでないと上から目線でモノを言えないカラいばりしてるヤツじゃ。

もう、いいです。いくらですか?と聞くと「何もしてないので~」と語尾を伸ばして言うのがやっと。

「初診料くらい払いますよ。基本的なことも教えないヤブ医者でも診察室には入ってますから...」
よく言った!!ハタチそこそこのあたし~。

その後、その医者何も言葉が出なかった。お金のことも何にも。。。
病院を出る際に助手の人が、「あの、本当にすみません」と言ってきた。
そういえば、この病院、アタシ以外にだれもいなかったなあ。。。

近所の人に聞いてみたら、「ああ、あそこの病院評判悪いわね~。高いし、先生が感じ悪いって。スタッフも全員やめたらしいわよ」だって。その後、前を通りかかったら、ひとり淋しそうに受付に座ってたよ。
3ヵ月後にはその病院なくなってた。。。開業してから1年ももたなかったらしい。
当時住んでたのは埼玉。それもかなり僻地。だからそれで通ると思ったのか、考えが甘いよ。

そりゃ、飼い主が間違ったことしていて、ペットのカラダが悪くなるとかだったら、飼い主を怒鳴りつけるくらいする医者がいてもいいと思うのよ。でも、コイツの場合いばるポイントが違うじゃん。

どこかできっと同じような態度で医者を続けてるんだろうか。。。
それとも病院つぶしたのを反省して医者を続けてるのだろうか。。。

次は良心的に料金を公開してると見せかけてふっかける動物病院のオハナシで~す
ってことはさちこ引っかかったのね~。



  1. 2008/09/01(月) 13:42:50|
  2. さちこ研究所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マジでだらだら日記

連日のオリンピック。筋肉ダイスキおとめのさちこは大興奮の毎日。鼻血ブー寸前!
個人的には筋肉モリモリも好物ですが、やはり、日本男児の特に内柴正人さんの柔道着を脱いだ上半身は最高級品!!マジでよだれが出そうになり、ひとりでワーオ♪と叫んでました。
こうなったら身長差なんてカンケーないわ!!10cm以上違うのが何よ!!

だけどもだけど♪←小島よしお風

妻帯者なのよね....。しかも子持ち。残念!

ま、筋肉祭りは置いといて、最近のポジの変化。

今頃になって雷が怖くなったらしい。。。。

今まで、雨だろうが、台風だろうが、雷がなっていようがおかまいなしに散歩に行ってたのに
遠くでゴロゴロっときてると途端にくるっと振り返り、ダッシュで帰る。

へ? なんで??

急に怖くなることなんてあるんだろーか???

家にさえ帰ってしまえばOKらしい。おまたパカーンだし。

これ以上怖がらないように祈るばかり。。。



地震 カミナリ 火事 さちこ  byお父ちゃん.....かな??  プー!

画像 904
  1. 2008/08/21(木) 12:07:07|
  2. さちこ研究所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

真夏の合羽はキケンだった。。。

関東地方の集中豪雨。。。ってもう、いーかげんにしてくれー!!
散歩に苦労するじゃないかーっ!おまけに前後は湿度アップでむかつく暑さ。。。
月曜日なんか、全身雨合羽で出かけて、脱水症状起こしたじゃないかーっ!!

ふだん、低血圧、冷え性、低血糖値、低体温のアタクシは真夏でも汗をかきません。
カオに汗が流れることはまずないのです。
アタシって女優じゃ~ん!  まあ、散歩中はさすがに背中とかにはかいてますが。。。

とはいえ、脱水症状はキケンです。

月曜の夜は豪雨のせいで湿度も高く、マジで暑かったんですなー。

せめて、オシッコだけでもさせようと思い、全身合羽で散歩に出かけたんですよ。
そしたら雷もまだまだ鳴っていて、ポジがすぐ帰りたがったからよかったようなものの。。。

あれ!手がしびれてきたよ~。。。
げっ!なんか視野が狭くなってきたし、気持ち悪い。。。

やべー!脱水してるー!!と気がついてしまいました。。。

狭くなった視野で慌てて帰り、ラッキーにも少しだけあったポカリスエットと水を交互に飲み
保冷剤を脇にあててしばらくじっとしてました。意識だけはしっかりしようと思い、なぜか鳥羽一郎の
「兄弟舟」をフルコーラスで途切れないように、頭の中でめぐらせていました。

なぜ、兄弟舟なのかっ??



そんなこんなでしばらくすると鳥羽一郎アニキのおかげもあり、よくなってきました。

自分で冷静に対処したのがよかったようです。いえ、鳥羽一郎アニキのおかげです。。。

たしか、足もしびれて動けなくなるんだよな~。そうなるとやっぱ倒れるよねえ~。

と、いうことは、子供やお年よりは本当にキケンです。自分で制御できませんからね。
そのまま倒れこんで.....ということになってしまいます。

ふだん汗をかかないやつが雨合羽でサウナスーツ状態になり、無理矢理汗をかいた状態になり
しかもただの雨合羽なのでかいた汗を放出する機能などあるわけもなく。。。。

結果.....

さちこ脱水。。。

だっせー!!

画像 890

ワンコの熱中症も用心ですが、飼い主の脱水症も気をつけないといけません。

さちこ深く反省。
  1. 2008/08/06(水) 11:59:12|
  2. さちこ研究所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

観に行きたいどー!!

さっむー!!なんだこの寒さはっ!
昨晩、さちこくしゃみ出まくりで気が付いたら鼻血が出てた。(お風呂で...)
鏡見たらけっこう笑えた。おもしろかった。。。

数週間前の生協のチラシの中にこんなのが入ってたよ~♪

サーカス?
画像悪っ!!携帯で撮ったから許してください

サーカスなんて紀元前くらいとお~い昔に木下大サーカス?だか何だかに連れて行ってもらったことがあるなあ。あんまり覚えてないですが。。。

ボリショイサーカスかあ。。。ロシアの国立とな。
サーカスが国立とは....ロシアの文化なのでしょうかっ??

そして、画像をよお~くご覧あれ。画像は悪いですが。。。

おやっ。
そうそう、そこです。注目~♪

サモサーカス

演目に犬のサーカスっていうのが書いてありますよ~。

チラシにはクマもいるし、トラもいる。ニャンコも長毛種っぽいのがいるから~
やはり、これは犬のサーカスにご出演されるサモエド??に違いないっ!!

急に観たくなってきましたねー。


ちなみに、ポジは「すごいお手」というのができます。

お手、オカワリのあと「すごいお手!」と言ってかがんだまま両手を頭上にあげます。
そうすると両手のひらに両足をつけてハイタッチの状態ですわ。

こんなの芸でもなんでもないですねー。うひゃひゃひゃー。





  1. 2008/05/14(水) 14:45:55|
  2. さちこ研究所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最近の記事

プロフィール

さちこ様

Author:さちこ様
負け犬意識のない負け犬...それが私。
好きなものは睡眠、酒、なんといってもワンコ!!
特にやりがいがあるというわけでもない仕事に追われつつも生きるためにゃしよ~がね~と日々奮闘...。
12年半連れ添った愛犬ハスキーのたまことの思い出を胸に今日もがんばるのであった

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

気が向いたらポチッとしてね~!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。